テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

圧巻の広さ!たたみ50畳分の“朝”露天風呂で癒される【秘湯ロマン“げんせん”紹介】

2020年4月よりスタートした、テレビ朝日とKDDIがタッグを組んだ新しい動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」

ドラマ・バラエティ・アニメ・特撮・スポーツなどテレビ朝日の人気番組が豊富にラインナップされている「TELASA」では、長寿温泉番組『秘湯ロマン』(隔週日曜、テレビ朝日・関東地区にて深夜3時から放送中)の厳選回が配信されています。

©テレビ朝日・TSP

美しい自然と、湯口から流れるお湯の音…。観ているだけで温泉気分に浸ることができ、目や耳、心まで癒される同番組。

©テレビ朝日・TSP

本記事では、「TELASA」や「テレ朝動画」ほかで配信されている厳選回の中から、たたみ50畳の広さの巨大露天風呂を楽しめる「岩手県 山の神温泉、松川温泉を巡る旅」(2018年10月放送)を紹介します。(※記事内の情報は、番組が放送された当時のものに沿っています)

外出できない今だからこそ、動画で温泉の気分を味わってみては?

◆岩手県、花巻温泉郷を巡る

“旅人”の女優・秦瑞穂さんが訪れたのは、岩手県の花巻駅。

©テレビ朝日・TSP

ここから路線バスに乗ってたどり着いた“立ち寄り湯”は、花巻温泉郷にて1950年に創業された「松田屋旅館」です。

©テレビ朝日・TSP

ここの露天風呂は、丸石でつくられた湯船に源泉かけ流しのお湯が満たされていく作り。泉質はアルカリ性単純温泉、刺激が少なく肌に優しいお湯です。

©テレビ朝日・TSP

宿には、少しとろみがあり肌をしっとりと潤してくれる内湯も用意されており、泉質の違う2種類のお湯を楽しむことができます。

◆花巻温泉郷随一の広さ、たたみ50畳の露天風呂

続いて宿泊のために訪れたのは、花巻温泉郷の中でも豊富な湯量を誇る山の神温泉、一軒宿の「優香苑」。

©テレビ朝日・TSP

3万坪の敷地の中に趣ある建物が並ぶこちらの宿。“こもれび乃湯”と名付けられた自慢の露天風呂は、木々がライトアップされ幻想的な雰囲気を醸し出しています。

©テレビ朝日・TSP

©テレビ朝日・TSP

そして、旅の贅沢といえば、なんといっても朝風呂。優香苑の露天風呂は、男女あわせてたたみ50畳、花巻温泉郷随一の広さとなっています。

©テレビ朝日・TSP

©テレビ朝日・TSP

朝の空気のなか、聞こえてくるのは鳥のさえずりと流れるお湯の音だけ。観ているだけで贅沢な気分になります。

©テレビ朝日・TSP

そして、むかしながらの湯小屋のような内湯も用意。鮮やかな瑠璃焼きのタイル絵が不思議な雰囲気を醸し出しており、その大きさも圧巻です!

※配信情報:『秘湯ロマン』
厳選39エピソードを「TELASA(テラサ)」「テレ朝動画」ほかで配信中!
TELASA
テレ朝動画

※本記事で紹介した「岩手県 山の神温泉、松川温泉を巡る旅」の動画はこちらから!

※記事内で紹介された宿や施設の情報は、『秘湯ロマン』公式HPからご確認ください。
(コロナウイルス感染拡大に伴う休業や営業時間の変更等については、宿・施設へお問い合わせください)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事