テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

『ポツンと一軒家』に大分県が初登場!あまりの美しさに所ジョージ「行って良かった!」

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。衛星写真だけを手がかりにその地へと赴き、一軒家の実態を徹底調査しながら人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく番組『ポツンと一軒家』

©ABCテレビ

4月26日(日)に放送される同番組には、スタジオゲストとして山内惠介と谷村美月が登場。大分県にある“ポツンと一軒家”が紹介される。

◆大分県にあるポツンと一軒家

番組初登場となる大分県で“ポツンと一軒家”を発見! 大分南部の山深い中に一軒家が確認できる。

衛星写真を見た所ジョージは、「これはかなり山深いですよ!近隣にも集落がなさそうじゃないですか!」とかなり辺境の地のようにも見える。

山内は「これだけ山深い場所ですから、ジビエ料理を出しているお店じゃないでしょうか?」と期待をふくらませるが、谷村は「大分といえば…温泉しか想像できません」とまったく予想できないよう。

©ABCテレビ

所の指摘したように近隣には集落がなく、“ポツンと一軒家”から山を越えた先にある最寄りの集落から捜索をすることに。

「昔、お店をしていた家じゃないかな? 90歳を過ぎたおばあちゃんが一人で暮らしていると思います」と心当たりがある人が現れ、その一軒家までの行き方を聞くと、かなり詳しく道のりを教えてもらうことができた。

しかし捜索隊は、道中にある施設や景色に魅せられ寄り道を繰り返す…。林修は「こういう番組でしたっけ?」と苦笑いするばかりだが、あまりに美しい映像に所は「これは行って良かったですね!」と興奮する

©ABCテレビ

やがて、目の前には高くそびえる山が!「山を越えるって聞いたけど、まさかあの山のこと!?」と、捜索隊はその迫力ある景色に思わずギョッとする。

山道を進んでどんどん標高が高くなると、そこには遠くの山並みを見渡すことのできる絶景が広がっていた。しかし、そんなひと時は一瞬。山道はさらに続き、「本当にこの先に90歳を過ぎたおばあちゃんが暮らしていらっしゃるんですか!?」と捜索隊は不安を拭えない。

そして、長い道のりを経て、山奥で途方に暮れることに…。「ホント、ここはどこなんでしょうか?」と愕然とする捜索隊。はたして、衛星写真で捉えた一軒家を見つけることはできるのか。

※番組情報:『ポツンと一軒家
2020年4月26日(日)午後7:58~午後8:56、ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事