テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

第一印象をアップさせる!すぐ実践、簡単にできる“目元美人”目指すスキンケア

4月10日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、“目元美人”を目指す簡単スキンケアが紹介されました。

©BeauTV

教えてくれたのは、美容家の小林ひろ美さん。豊富な美容知識はもちろん、ユニークで効果的なメソッドが多くの女性の支持を集め、雑誌・テレビなどさまざまなメディアで活躍しています。

「目元って一番皮膚が薄くてシワができやすい場所なんですよ。たぶん一番年を感じてしまう場所だと思うので、私も勉強したいと思います!」とMCの河北麻友子さんも気になる様子のレッスン。

まずは、アイクリームです。。

小豆大ほどとって、指で柔らかくなるまでしっかり伸ばします。

©BeauTV

「目の周りは『眼輪筋』といって、まるい筋肉。だからその筋肉の流れにそって、必ずまるくつけたいので…」と小林さん。

アイクリームは、目尻から目頭に向かって円を描くように、ポンポンポンとやさしくつけていきましょう。

©BeauTV

中指を使ってゆっくりと馴染ませます。「本当にゆっくりと、小鳥の頭をなでるくらいの圧でやること!」ということです。

さらに、小林さんオススメの「化け猫マッサージ」もレッスン。いったいどんなマッサージなのでしょう?

まず、アイホールの一番端をキュッと上げ、釣り目のような感じにします。

そのまま真下を見て、目をしっかりとパチパチさせましょう。

©BeauTV

「普段スマホとかを使っていると、まぶたがあまり筋肉を使わないので、だんだん緩んできがち。パチパチとやって鍛えることで、目元のリフレッシュを目指します!」

アイホールの端を指で引っ張り上げてつり目のようにしたら、真下を見たまま、まばたきを10回。たったこれだけ!

©BeauTV

やるタイミングは、いつでもOK。ただ、「できたらアイクリームをつけたあと、夜寝る前とかにやるといいかもしれない」と小林さんは解説します。。

忙しくてなかなかできない!という人は、手軽に使えるビューティギアもオススメです。

©BeauTV

◆目元集中ケアテクニック

ここからは、目元をより集中ケアするテクニックを紹介。おうちのコットンで手軽にできてしまう、名づけて「目元ギリギリマスク」です!

まずは、用意したコットンを1/2に切ります。

©BeauTV

ローションをしみ込ませましょう。

コットンをそれぞれはがして2枚に。これを目のまわりにつけていきます。

©BeauTV

コットンのサイズは自分の目にあわせてカットしましょう。まつ毛ギリギリまで、目まわりを覆うように貼りつけます。

普通のシートマスクは目のまわりに穴が開いているので、目もとが乾燥してしまうのが気になっていた方も多いのでは? これなら、まつ毛ギリギリにコットンを貼って5分待つだけでOK。簡単ケアなので、ぜひ試してみてください。

©BeauTV

「ハリと弾力にアプローチしたものと、ふっくらとした潤いにアプローチしたものと2タイプあるから、どちらかでもいいし、両方続けてスペシャルなものをやってもいい」と小林さん。

気になっていても、なかなかできない人が多い目元ケア。

今回教えてもらったのは簡単にできるテクニックばかりなので、すぐに実践して目元美人を目指しましょう!

※これらのレッスンは、こちらから無料の動画で観ることができます(期間限定配信)

※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事