テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

でんぱ組.inc「めっちゃ画期的」と歓喜!ARで“おこもり時間”をハッピーに【PR】

秋葉原発の超個性派アイドルユニット・でんぱ組.incが、ロケやライブ、イベントに全力で挑む姿を追ったドキュメント・バラエティー番組『でんぱの神神』

4月8日(水)から、テレ朝動画「logirl」にて配信が始まった最新エピソードでは、でんぱ組.incが挑んだAR撮影の様子に密着!その舞台裏をお届けします。

©でんぱの神神

今回、メンバーが挑戦したのはAR(拡張現実)コンテンツである「AR SQUARE」の撮影!

これは5G(第5世代移動通信方式)ならではの臨場感あふれる視聴体験が可能になるソフトバンクの新サービス「5G LAB」に収録されています。

「AR SQUARE」では、アイドルやキャラクターなどを拡大・縮小・回転して自由自在に鑑賞したり、スマホのカメラを通して現実の背景や人物と一緒に撮影したりすることも。

©でんぱの神神

AR映像としてさまざまな角度からの視聴を可能にするべく、全方位に設置された30台のカメラで撮影。メンバーたちは、『Future Diver』のダンスや、自己紹介などファンが喜ぶ5秒間の映像収録に挑戦

©でんぱの神神

全方位からの撮影となるため、後ろを向いたときの表情などにも注意するようにと説明を受ける根本凪。さらに「AR動画は編集ができないので、通しでOKテイクを出す必要がある」「OKテイクが2本必要」など、AR撮影ならではの難しい条件を聞き終え、いよいよ撮影開始。

「緊張するな…」と神妙な面持ちで撮影ブースに入った根本は「どういう感じにしたらいいだろう…」と、自身のポーズ・コメントで苦悩する場面も。悩みぬいた末に、根本が絞り出した“自分らしさ”あふれる渾身のコメントは必見です。

©でんぱの神神

一方、順調に撮影をこなす鹿目凛は、“キャッチフレーズ”が「爆誕した」と笑顔。また撮影中、NGを出さないように心がけていた“あること”も明かした鹿目は「いい感じに面白くなっていると思います!」と手応えを感じた様子でした。

©でんぱの神神

撮影ブースに入る前、ウエストのあたりを確認しながら「(衣装が)ゆるい!痩せたのよ!」と意外な事実を報告する古川未鈴

そんな古川は「なんとなく誤魔化せてはいるんですが、写真で見ると…恥ずかしくなっちゃう」と、スリムになったことよりも気になる“あること”があると告白。はたして古川の「恥ずかし」エピソードとは!?

©でんぱの神神

全方位撮影をもとにした自身のCG映像を見て「どういうことー!? スゴー!」と思わず叫んだ成瀬瑛美は、「推しの(AR)は嬉しいよね!」「私みたいなオタクには、めっちゃ画期的なサービス」と大興奮!

©でんぱの神神

©でんぱの神神

また、自身のAR動画をどのように使って欲しいかとスタッフから聞かれた相沢梨紗は、「普段、出歩かないので、お出かけしたときに景色と一緒に撮影してほしいですね。ガラパゴス諸島とか…」と楽しみ方の一例を紹介。

そして、藤咲彩音も、「冷蔵庫のなかとか、まな板やキーボードの上など“シュール”な場所で使ってもらえると」と自身が考えるARの楽しみ方をファンに伝授しました。

家のなかで過ごすことが多い今の時期。でんぱ組.incのARが、“おこもり時間”を楽しくしてくれるはず!

ソフトバンク「5G LAB」はキャリアを問わず誰でも利用できます。是非、お気に入りのAR映像を見つけて下さい!

※動画の視聴は、こちらから!

※『でんぱの神神』テレ朝動画「logirl」で配信中!詳細はこちら!

※「5G LAB」は、こちら!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事