テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

中居正広「ここまで突っ込んだ話は…」セ・パ12球団のコアなファンとガチトーク!

さまざまな国際大会で侍ジャパンのサポーターを務めるなど、玄人目線で大好きな野球をサポートしてきた中居正広がMCを務める『中居正広のプロ野球魂』。

©テレビ朝日

毎年シーズンオフの年末に放送し、現役選手がドラフト会議さながらに現役プレーヤーを選択しながら、理想の侍ジャパンを作る「俺の侍ジャパン」で盛り上がってきたが、2020年はシーズン開幕前の3月20日(金)に放送が決定。

芸能界から“にわか”ではないガチのプロ野球を愛するファンが集結し、それぞれの支持球団“愛”を熱く語りつつ 、 東京五輪に出場する侍ジャパンに選出してほしい選手をファン目線で推薦する。

もちろん 2020年シーズンの順位予想もそれぞれの目線で展開。自らはジャイアンツファンでありつつも、他球団の選手情報にも詳しい野球通のMC中居は、独自の目線で彼らの予想に突っ込んだり、同調したりと、プロ野球談義に花を咲かせる。

◆順位予想で紛糾!

気になる今シーズンの順位予想のコーナーでは、プロ野球解説者、プロ野球担当記者など野球関係者100人にアンケート。

それぞれの予想順位にポイントをつけ、高かった順に1位、2位…となった順位予想を発表する。

©テレビ朝日

当然、スタジオの論客たちからは異論が噴出。その反論も独自の目線で分析した根拠をもとにしたものばかり。コアなファンも「なるほど」と納得させる説もあれば、なかには大爆笑のこじつけも。

さらに、セ・パ 12球団の推定総年俸を比較。ここでも論客たちのトークは盛り上がり、なかには「ウチがせっかく育てた選手を奪っていくとは!」といった悲鳴も聞こえてくる。

そして最後はそれぞれが支持球団から侍ジャパンに推薦する選手を1人ずつ発表する。

「この人は当然!」という選手を推薦する人もいれば、「この選手をいきなり侍ジャパンに 」というサプライズの推薦も。

©テレビ朝日

番組を見ている…かもしれない稲葉篤紀監督に彼らの声は届くのか?ガチなファンだからこその推薦理由が明らかになる。

◆中居正広コメント

今回のトークは楽しかったですね。この番組はVTR がない、トークだけなので、僕としても回し甲斐があります。ゲストの方がにわかファンではなかったので本当によかったなと思いました。

他球団のファンから見ても「この人ならこのチームのファンだろうな」と認める人たちばかりだったので聞き応えもありましたし、僕も話し甲斐がありました。

なかなかここまで突っ込んだ話はできないです。野球ファン同士が話すと今日のような盛り上がりになると思うので面白かったですね。僕も収録の前日にシミュレーションをするなどの準備 をせず、 自分に刷り込まれているデータだけでやらせていただきました。これほど準備しないで出来る番組は他にはないですね(笑)。

なにわ男子の藤原君とは今日が初対面。彼ぐらい年齢が離れるとなかなか会う機会がないんです。若いのにしっかり喋れるとびっくりしました。ゲストもなかなかのメンバーだったので、その中でもよく喋れるし、話も面白かった。本当にオリックス好きで細かいところまで見ているなと感じました。

地上波でこのような番組はなかなかないので、プロ野球ファンの方にはぜひ観てほしいです。その他の方は観なくても結構です、わからないですから(笑)。本当に純粋にチームの話ができたので期待してください!

※番組情報:『中居正広のプロ野球魂』セ・パ12球団のガチファン大集合!! 稲葉監督見てますか? おらが球団から侍ジャパンをSP
2020年3月20日(金)よる11:15 ~深夜0:15 放送、テレビ朝日系24局(※一部地域除く)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事