テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

鏡を見て思わず歓声!お悩み解決するプロの“メイクテクニック”がすごい

3月13日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、「春の徹底メイク講座」と題し、肌トラブルとカラーメイクのお悩みをヘアメイクアップアーティストのレイナさんが解決してくれました。

©BeauTV

レイナさんは、女優やタレント、一般女性まで、その人らしさを活かしつつ、これまで8000人以上メイクで魅力を引き出してきたヘアメイクアップアーティスト。

「肌の悩みがありまして…」という29歳の相談者の女性ですが、「クマやシミ、肌の赤みが気になる」「自分に合ったカラーメイクに挑戦したい」という思いをどう解決するのでしょうか?

©BeauTV

「丸顔も気になる」という彼女のため、レイナさんは今回、「肌トラブルの隠し方」「自分に合ったカラーメイク」のお悩みに加え、「フェイスラインをスッキリ見せる方法」も教えてくれます。

相談者の女性のメイクを見ていて、ベースを塗る方向が“下向き”であったのが気になったというレイナさん。

実はこれはNGで、レイナさんは、「ちょっと上に向けて塗ったりするとリフトアップするし、スキンケアとか、ちょっと美顔器とかも使うと、クッともうちょっと上がるので。丸顔を気にしていらしたのも、キュッと締まるというか…」と解説します。

©BeauTV

それでは、レッスンスタート。まずはスキンケアからです。

「化粧水とか乳液とかを、パッと顔につけるんじゃなくて、ちゃんとこう、押しほぐす感じで…」とレイナさん。内側から外側へやさしく流すように、最後はデコルテまで流して完了です。

©BeauTV

レイナさんは、自分ではなかなかうまくできないという人には「美顔器もオススメ」と話します。番組MCの河北麻友子さんも、「こういうのを使うと、すごいテンション上がるんだよね。なんかきれいになってる気がするから!」と納得の様子でした。

©BeauTV

しっかりスキンケアができたところで、数あるアイテムから相談者女性に合ったコスメを選んでメイクスタートです!

<下地>

まずは、下地から。量はこれくらいです。

©BeauTV

目元、眉間、鼻筋、アゴに塗っていきます。

「毎日下げて塗っていると、本当にお顔が下がっちゃうので…」とレイナさん。下から上に向かって両手でつけていくことで、リフトアップになって仕上がりが変わるのだそう。

©BeauTV

<コンシーラー>

お悩みポイントの“クマ”は、コンシーラーで隠していきます。

目の下の影になりやすいところに、オレンジのコンシーラーを指の腹で少しだけとって、押すようにのせていきます。

©BeauTV

その上に、オレンジに重ねるように黄色のコンシーラーをのせます。「今、お顔の中でここが一番明るくなっています!」とレイナさん。

©BeauTV

<ファンデーション>

「目の周りはコンシーラーでカバーできているので、そこを外して本当にちょっと、頬とかお口周りに薄くつけていきましょうか」とレイナさん。

©BeauTV

これくらいを手のひらでなじませてから、のせていきます。

さらに、「ここで、輪郭までびっちり塗らないことがすごく大事です!」とレイナさん。ファンデーションを輪郭まで塗ると顔が大きく見えるのでNGなのだそうです。気をつけて!

©BeauTV

気になっていたニキビなどは、少し硬めのコンシーラーを自分の肌の色に合わせて2色を混ぜカバーしていきます。チップで、ポンポンポンとおいていきましょう。

©BeauTV

<シェーディング>

ベースメイクが完成したら、シェーディングを。

「(メイクを見たとき)彼女はシェーディングの位置は上手に入れていました。より効果的に見せるには、パウダータイプのシェーディングを使ってもいいんですけど、その前にこういうクリームタイプのものと重ねると、より締まります!」とレイナさん。

アゴのラインまでしっかり入れましょう。

©BeauTV

<チーク>

続いて、オレンジ系のクリームチークで血色感を出します。

このとき、チークを小鼻より下に入れないようにすると、顔がリフトアップして立体的に見えるのだそう。

©BeauTV

「本当に肌のトーンがトーンアップした気がする!」と河北さんも感心します。

<パウダー>

続いて、フェイスパウダー。よれやすい目元や眉、Tゾーンなどをおさえます。

©BeauTV

<ハイライト>

クリームのハイライトでツヤをプラスしましょう。

©BeauTV

<アイメイク>

目元は、女性がチャレンジしたかったカラーメイクに!

最初は、オレンジのクリームアイシャドウ。アイホール全体に少しなじませます。

©BeauTV

続いて、オレンジのパウダーを重ねます。ブラシでのせていきましょう。パッと発色が良くなりました!

©BeauTV

下まぶたには、ベージュのペンシルを入れ、さらにゴールドのパウダーをのせていきます。

まつげのベースは赤で、そこへブラウンのマスカラを重ねます。

©BeauTV

<眉>

今度は眉。「左右の差が、もうちょっと近くなるといいのかなと…」とレイナさん。左右の眉の形を揃えるように描いていきます。

©BeauTV

「片方完ぺきに作っちゃってからじゃなくて、こっちの下を描いたらこっちも下を、みたいにすると結構近くなります!」と解説してくれました。

最後に、アイブロウペンシルで整えましょう。アイラインを明るいブラウンで引いたら、目元は完成です!

©BeauTV

<リップ>

最後は唇。まずはベージュ系のペンシルでオーバーリップにします。

©BeauTV

ピンク系のリップで仕上げましょう。

これでメイクの完成です!

©BeauTV

女性のお悩みは解決されたのでしょうか? 鏡をのぞいてみると…「わあ、すごい!」と思わず歓声があがりました。

©BeauTV

さらに、「今まで出会ったことのない自分に出会った気がしました。クマやシミ、赤みなどもすごくキレイに消してもらったので、自分でもマネしていきたいと思います!」と喜んでいました。

悩みを解決して、初めての自分に出会えるメイク。春に向けて、その日の気分でカラーメイクにも挑戦してみては?

©BeauTV

※これらのレッスンは、こちらから無料の動画で観ることができます(期間限定配信)

※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事