テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

千原兄弟が救いの手を…売れっ子候補だった芸人・チャンス大城、くすぶり続けた30年

過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』

©テレビ朝日

3月2日(月)に放送された同番組には、くっきー!(野性爆弾)や次長課長、ブラックマヨネーズらと同期の芸人・チャンス大城が登壇。「同期や後輩にお先越されて腐っちゃった先生」として授業を行った。

◆“天才”と崇められ、売れっ子候補だったのに…

現在45歳のチャンス大城は、芸歴30年のお笑い芸人。14歳のときに吉本興業の養成所“NSC”大阪校に入学(8期生)、19歳で再度、同養成所に入りなおした(13期生)という経歴の持ち主だ。

13期生の同期たちからは「天才」と崇められ、嫉妬されるほどの才能の持ち主だったにもかかわらず、30年間ブレークとはまったく無縁

周囲からチヤホヤされていた自分よりも先に同期や後輩が成功していくことが受け止めきれず、「売れてテレビに出ている芸人は全員、しょうもない」と開き直っていた。しかし、その結果、どんどんスベリ続けていってしまったのだという。

同期から一目置かれていたはずの大城がどのように腐っていき、30年ものあいだ売れなかったのか。

その“壮絶転落人生”を激白し、自らの経験をもとに、“エリート候補なのにドロップアウトしてしまう人の特徴”を分析した。

◆くすぶり続けた30年!コンビ解消の連続…そして地下芸人へ

©テレビ朝日

1995年、期待されながらコンビでデビューした大城だが、“エッジが効きすぎたボケ”のせいで一般の人にはウケずにスベりまくり。ついには相方が全くツッコめないという状態に陥り、2年で解散。

そこで大城は、笑いの伝統を重んじる大阪を出て、価値観に多様性のある東京へと進出を決意するが、実はこの行動こそが“しくじり”だった。

「負けを認めず環境のせいにする」とドロップアウトしてしまう人の特徴を挙げ、その対処法として「周囲に先を越されたときは、才能に頼らず再び追い越す努力を」という教訓を提示。

東京に出た大城だが、8年間で3回もコンビを解散するという苦い経験を味わうことに。

同期が次々と売れていくなか、すっかり腐りきってしまった大城は、なんとネタに放送禁止用語をぶち込む禁じ手でトークライブを開催!

そうこうするうちに、“テレビに出てウケたい!”という初心を忘れて目標を見失い、やがて地下芸人たちと付き合うようになっていったことを明かした。

「同じような人とつるんで傷をなめ合う」と、ドロップアウトする人にありがちな特徴から、「腐ったときは同じ境遇の人ばかりでなく、違う考えを持つ人たちとも交流しよう」という教訓も伝授した。

◆どん底から救い出してくれた千原兄弟

©テレビ朝日

上京して12年、大城にもついに地獄のような生活から抜け出すチャンスが到来する。

それは、子供を授かり結婚したこと。これを機にまともな人間に生まれ変わり、テレビに出られるようなポップなネタを作ろうと決意。

だが、単独2時間ライブを開催したものの、たったの17分30秒で終了。あまりに地下芸人生活が長かったせいでテレビ向きのネタが3本しか作れず、壇上からお客さんに謝罪したという。

その後もポップなネタが作れず苦悩した大城は、離婚という悲劇にも直面。散々な人生に絶望して、樹海に行って自殺しようかと考えていたと当時を振り返った。

しかし生きる意味を見失っていたさなか、同期の芸人である千原兄弟が救いの手を差し伸べてくれ、2人がネットで配信しているトークライブへ出演することが決定

そのライブで、自分の“クソみたいなエピソード”をぶちまけたところ、“人生最大の爆笑”を受け、多くの人たちから「面白かった!」という反響が寄せられたと話す。

この経験が大きな“転機”となり、遠回りをしたものの、初心に返ることができたと、恩人の千原兄弟に対する熱い感謝の気持ちを述べた。

そんな大城から“人生なんてどうでもいい”と腐って開き直っている人々に向け、現状から這い上がる教訓が。

「人のせいにするな、人のためになれ」という言葉が贈られ、今回の授業は幕を閉じた。

©テレビ朝日

また、地上波放送直後、深夜0時45分からお送りする「Abemaビデオ」では、チャンス大城の授業の“完全版”をオンエア。

さらに、Abemaオリジナル企画「インディアンスのきむを考える」もお届け。インディアンスは、とにかくボケまくる田渕章裕のキャラクターが際立っているのに対し、ツッコミ担当のきむは「キャラがない」「田渕の添え物」という地味な印象を持たれていた。

今回は、きむという人物を数々の証言をもとに掘り下げていく。

※番組情報:『しくじり先生 俺みたいになるな!!
毎週月曜日 深夜 0:15~深夜0:45、テレビ朝日

※AbemaTVの完全版は、深夜0:45から「Abemaビデオ

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事