テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

田中萌アナ、欅坂46の超難曲『不協和音』を本気で踊る!「2キロ痩せました」

2019年12月に開設されたテレビ朝日公式YouTubeチャンネル動画、はじめてみました

テレビ朝日の若手ディレクターたちがテレビマンのノウハウを駆使した動画を日々投稿するこのチャンネルで、女性アナウンサーたちが趣味や特技に「本気でチャレンジ」する企画が始動した。

◆田中萌アナ、欅坂46の難曲に挑戦!「女子アナダンス部」

©テレビ朝日

実は「ダンスの心得」がある人材が多いテレビ朝日女性アナウンサー。住田紗里アナや林美桜アナ、そして1年目の下村彩里アナの3人の特技は「クラシックバレエ」だ。乃木坂46の元メンバーという経歴を持つ斎藤ちはるアナも、ダンスはお手のもの。

そして、入社5年目の田中萌アナは、高校時代に応援団に所属し「チアリーダー」をしていたという経歴の持ち主だ。

そんなダンス経験者で結成されたのが、「女子アナダンス部」。その先陣を切って今回“渾身ダンス動画”に挑戦するのが、『Abema Morning』の進行役を務める“朝の顔”田中萌アナ。

©テレビ朝日

「本気のダンスは久しぶりだから大丈夫かな? でもある程度の曲は踊れると思います!」という田中アナが選曲したのは、ダンス曲としては難曲中の難曲、昨年の紅白でも話題になった欅坂46の『不協和音』。

途中、「僕は嫌だ!」という叫びが入るなど、欅坂46の中でも特に激しく力強いダンスが特徴的な曲。この難曲をなんと「フル尺」、4分9秒の本気ダンスに挑戦した。

©テレビ朝日

練習期間は10日間。朝の番組の仕事の後、毎日みっちり練習を積んだ田中アナ。本番は屋外と室内とで衣装を変え、2カ所で撮影。4分9秒のフル尺ダンスを計7回、全力で躍り切りった。

1回踊るだけでも大きく息が上がり、しばらく立てなくなるほどの激しい振付が特徴的なこの楽曲だが、撮影中の田中アナの顔つきは真剣そのもの。

©テレビ朝日

朝の柔らかい笑顔とは正反対の「強い眼差し」で難題を見事やり遂げた田中アナは、「とっても濃い10日間でした!キツかったけど達成感と解放感がすごい!あとダンスをやって、お腹がメチャクチャ凹みました!ダンス効果すごいですね!2キロ痩せました!」と嬉しそうに口にしていた。

動画は、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』にて公開されている。

なお、「女子アナダンス部」第2弾では、、入社2年目の住田紗里アナが韓国のガールズグループ・BLACKPINKの難曲ダンスに挑戦する。

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND