「まだら塗り」がポイント!お家でサロン級テクの“爽やかグリッターネイル”
暑い日も多くなり、梅雨も明ければいよいよ夏の到来ですね。夏といえばプールやお祭り、音楽フェスなどイベントが盛りだくさん!
6月9日(金)に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、そんな“夏のイベント”にぴったりな「グリッターネイル」を紹介しました。
教えてくれたのは、人気ネイルアーティストの三浦加納子さん。
今までのグリッターネイルとは一味違う、ちょっぴり大人な最新デザインをレクチャー! 早速その方法を見ていきましょう。
◆STEP1:パレットでグリッターを混ぜる
まずは、パレットに使いたい色のグリッターを出して、混ぜ合わせましょう。自分好みの塩梅で作れるのはいいですね!
もし自宅にパレットがない場合は、アルミホイルを使ってもOK!
◆STEP2:小粒ラメをまだらに塗る
透明のトップコートをSTEP1のラメに混ぜ、乾かないうちに塗っていきましょう。
このとき、“塗る”というよりは“置いていく”イメージで、全部を埋め尽くさずに“透明の部分”を残すのが今年らしいグリッターネイルを作るポイント!
全体的な変化をつけるために、人差し指と小指は塗らないでおきましょう。
トップコートの筆にラメが残らないよう、塗ったあとはしっかりとオフするのを忘れずに。
◆STEP3:大粒のラメをのせる
細かいラメのあとは、大きいラメの入ったポリッシュを使います。このときに重要なのが、ポリッシュは一度パレットに出すこと! 使いたいラメだけを拾って乗せることで、思い通りのネイルに仕上がります。
大粒ラメも、濃淡や透け感を意識しながらつけていきましょう。小粒ラメが集中している部分に乗せるとGOOD!
◆STEP4:残りの指を塗る
塗らないで残しておいた指に、ホワイトカラーのネイルを塗っていきます。
ギラギラとしたグリッターも、白を合わせることでさわやかな印象に!
◆STEP5:サロン級のテクニックをプラス!
グリッターネイルはベースが透明なので、爪先の白い部分が見えてしまいます。そこで、この爪先にもホワイトカラーのネイルをフレンチのようにオン! ネイル全体にも統一感が出て、大人っぽい雰囲気になります。
仕上げにトップコートを重ねて完成です!
カジュアルなコーディネートにも似合うグリッターネイルは、これからの季節に大活躍すること間違いなし! 自分らしいカラーでアレンジして、ぜひお試しください!
※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、キャッチアップ動画も無料配信中