テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

1年“毛穴ケア”に費やして…本当に毛穴がなくなり「毛穴レス」と言われるように!

1月10日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、美容家・石井美保さんが雑誌『VOCE』で連載している「人生が変わる美肌塾」の番組版をお届け。

“毛穴の開き”のお悩みを解決する方法を伝授してくれました。

©BeauTV

「美肌って、美人に見える一番の秘訣かなと思うので、これは必見です!」と番組MCの河北麻友子さんも興味津々です。

©BeauTV

石井さんは“毛穴”について、「長年の摩擦やいろんなダメージの蓄積で、お肌はどんどん固くなって、毛穴が開いた状態がずっと続いてしまうんです。何かしらのケアをしてあげないと、自然に閉じていくってことは永遠にないんですね。ただ、適切なケアをしてあげればちゃんと毛穴は閉じていきます」と解説。

今回は、「スクラブ」や「酵素洗顔」を使った毛穴ケアの方法をレクチャーしてくれるそうです。

◆スクラブ

まずは、スクラブから。「毛穴周りの固くなってしまった皮膚を優しく取って柔らかくほぐしていく。そしていらない角質を取ってあげるのが、こういったスクラブというタイプのものになります」と石井さん。

©BeauTV

選ぶときの注意点は、「肌に当てたときに痛くないもの」。なるべく肌当たりが優しいものを選ぶようにしましょう。石井さんからは、「すすいだ後に、お肌がつっぱらないタイプのもののほうがよりオススメです!」とのこと。

©BeauTV

まず、サクランボ大くらいを手に取り、手のひら全体に伸ばして顔にのせていきます。皮膚が薄い目のまわりは、なるべく避けましょう。

「このときに、なるべく大きな円を描くようなイメージで。手のひらを使って、お顔全体を優しく一周していくイメージです。これがスクラブの一番大事なポイントになります」(石井さん)

©BeauTV

毛穴の目立つ小鼻やアゴまわりは部分的に行います。このときに注意しなければならないのが、その力加減。

「毛穴のザラザラは全く手が感じなくて、ツブツブだけをただ上手に転がしている、そんな感じで洗ってあげると肌のいらない角質だけが取れていきます!」(石井さん)

また、顔をすすぐときは“当てすすぎ”を意識してください。

©BeauTV

「これ、石井先生に学んでから私もやってますよ!」と河北さんも実践中の美肌洗顔法です。

スクラブ剤を拭き取りたくなるところですが、そこはぐっとガマン。やさしくお水を当てるだけで、すすいで流しましょう。

◆酵素パウダー

次は酵素パウダー。「毛穴周りを柔らかくほぐしたら、次は毛穴の中の汚れや角栓を落とすケアをしていきます。そのときには酵素パウダーを使うのが最適なんです」と石井さん。

まずは、手のひらにそのままパウダーを入れます。

©BeauTV

お水をちょっと足して、手で泡立ててみましょう。

「さらに泡立てネットを使ってあげると簡単にもっとモコモコの泡が立ちます!」(石井さん)

ネットを使って泡立てたら、鼻・頬・口周りに優しくのせていきましょう。毛穴が気になるところを部分的に洗顔します。

©BeauTV

これくらい余っているのも気にせず、そのまますすいでしまいましょう。この酵素パウダーでの洗顔は、週に2回ほどのペース。洗いすぎになってしまわないように気をつけてください。

©BeauTV

このケアを“気長に”続けていくのが基本。長い人では1年ほどかかるそうです。

「その間はこういったケアをたまに入れて、だんだんだんだん肌を生まれ変わらせながら、柔らかい肌をキープして毛穴ケアをしていきます!」(石井さん)

◆毛穴クレンジング

最後は、毛穴クレンジング。

「もう毛穴もだいぶ小さくなってきて、角栓とかは詰まりにくくなってきたな、でもまだちょっと毛穴があるな…という最後の仕上げに私はこちらを使っていたんです。ちょうど1本使い切ったあたりで、本当に毛穴がなくなって“毛穴レス”と言われるようになりました!」と石井さん。

さらに、「どうしても鼻につけるとクルクルゴリゴリやりたくなるのですが、力をかけずに優しくなじませたら、すぐにすすぐだけです」と続けます。

©BeauTV

まずはクレンジングを軽く2プッシュほど出し、両手の指で伸ばして鼻周りに塗っていきましょう。

角質が詰まりやすい口の下も、小鼻同様に塗っていきます。「あんまりやりすぎると落としすぎになってしまうので、もうこれぐらいですすいで大丈夫です!」と石井さん。

最後のすすぎも、必ず“当てすすぎ”でやさしく落としましょう。

©BeauTV

石井さんから、まとめのコメントです。

「ご紹介した毛穴ケアのアイテムは、全部を一気に使ってしまうと角質を取りすぎたり、洗いすぎになったりして負担がかかるので、そのときそのときで使い分けをしてほしいんです。

1年、毛穴ケアに費やすとすれば、前半戦はスクラブと酵素パウダーで週2回ずつくらい。だいぶ毛穴が良くなってきたなと思ったら、その2つはいったんお休みをして、美容液タイプのクレンジング剤。あれだけで1本、毎日使っていくという感じでやっていってください!」

©BeauTV

毛穴の改善には、地道なことを続けることが何よりも大切。

まずは週2回ずつのスクラブと酵素洗顔。気長に続ければ、徐々にお肌の変化も実感できるはずです。毛穴でお悩みの方はぜひ試してみては?

※これらのレッスンは、こちらから無料の動画で観ることができます(期間限定配信)

※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事