テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

坂田梨香子、『仮面ライダーフォーゼ』以来8年ぶりの特撮作品!<騎士竜戦隊リュウソウジャー>

凶悪な「ドルイドン」から地球を守るため、相棒の騎士竜とともに日々戦い続けているリュウソウレッド/コウ(一ノ瀬 颯)、リュウソウブルー/メルト(綱 啓永)、リュウソウピンク/アスナ(尾碕真花)、リュウソウグリーン/トワ(小原唯和)、リュウソウブラック/バンバ(岸田タツヤ)、リュウソウゴールド/カナロ(兵頭功海)。

そんな彼らの活躍を描く『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第41話(1月12日放送)に、現在モデル・女優として活躍している坂田梨香子のゲスト出演が決定した。

特撮ファンにとっては『仮面ライダーフォーゼ』(2011~2012年)の風城美羽としておなじみの坂田が、このたび8年ぶりに特撮作品に登場。リュウソウジャーのメンバーと共演を果たす。

今回坂田が演じるのは、海のリュウソウ族で“ミヤ”という女性。さらにカナロの元婚約者という役柄だ。いったい、ミヤとカナロはどんな再会を果たし、どう関わっていくのか?

◆坂田梨香子コメント

――特撮作品へのご出演は『仮面ライダーフォーゼ(2011~2012年放送)』以来だと思いますが、今回、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』で、再び特撮作品に出演が決まった時のお気持ちは?

「あれから8年ほど経ち、たまに思い出して懐かしむことはありましたが、今回はスーパー戦隊というカタチでまた皆さんのもとに帰ってこれたのがとてもうれしいです! きっとまた出る機会があるとすれば『フォーゼ』作品なのかなと思っていたのでビックリしましたが、2つのシリーズに携われることはとても光栄ですし、当時のスタッフさんや視聴者のみなさんに会えることを楽しみにしていました」

――撮影に参加していかがでしたか?

「つい昨日のように感じていた『フォーゼ』時代ですが、今回いざ『リュウソウジャー』の撮影に参加してみると、8年という時間は意外と長かったようで…、なかなか勘が取り戻せず、最初は苦戦しました。やっていくうちに特撮に慣れてきたという感じでしたね」

――ミヤを演じるにあたって、心掛けていたことを教えてください。

「ミヤが過ごしてきたであろう環境やセリフの数々は、実は私自身と重なる部分が多く、台本を読んだ時に胸が締め付けられる感覚がありました。夢を追うとか、諦めるとか、環境を変えるとか…。

だから、つい語気が強くなってしまうんじゃないかと懸念していましたが、そのバランスを監督がうまく導いてくださってよかったと思います。この役に今のタイミングで出会えたのも縁かなと、自分なりに大切に演じました。

迷ったり失敗したり、不器用なミヤだけど、自分で決めたことに自信をもっている…。そんなミヤを、どこかかっこいいって思ってもらえたらいいなと思います」

――『リュウソウジャー』のメンバーと共演した感想を教えてください。

「ちょうどリュウソウジャーの皆さんと同じくらいの年齢の時に、『フォーゼ』に出演していたんです。リュウソウジャーの皆さんは、若干こっちが緊張してしまうほどの大人っぽさで、すごく落ち着いていました。

ちなみに、『フォーゼ』は学園ものだったので、実際部活のような雰囲気でした。今回、『リュウソウジャー』の現場に来て、やっぱり作品によって雰囲気が違うんだなとビックリしました(笑)。短い間でしたが、温かく迎えてくださってうれしかったです」

――視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。

「ミヤを演じさせていただきました坂田梨香子です。皆さんに愛されている『リュウソウジャー』に出演させていただくことができ、本当に光栄です。ミヤという役がどのようにリュウソウジャーたちと関わっていくのか…、楽しみに見ていただけたらうれしいです」

※番組情報:『騎士竜戦隊リュウソウジャー
【第41話】2020年1月12日(日)午前9:30~10:00、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND