テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

内藤剛志も大興奮!澤穂希『警視庁・捜査一課長』にゲスト出演「世界を相手に戦った人はやっぱりスゴイ!」

ヒラ刑事から這い上がってきた“叩き上げ”の捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)と捜査員たちの奮闘を描き、大好評を博してきた人気シリーズ『警視庁・捜査一課長』

1月3日(金)に放送する同作の「正月スペシャル」に、サッカー界のレジェンド・澤穂希がゲストとして登場。ドラマ初出演をはたす。

©テレビ朝日

澤が演じるのは、殺人事件の第一発見者となるサッカーコーチ、玉賀友代(たまが・ともよ)。劇中には足元に転がってきたサッカーボールを蹴るシーンもあり、いつものグラウンドではなく、ロケ先の公園の一角で撮影チームに囲まれながらのシュートに挑んだ。

澤はいとも簡単に華麗な蹴りを繰り出し、その“神ゴール”にキャスト&スタッフからは「おおー!」という歓声が。さらには、遺体を発見して驚愕する場面や、大岩らに事情を聴かれて証言する場面などにも果敢にチャレンジした。

©テレビ朝日

CMで演技経験はあるものの、ドラマで本格的に役を演じるのは初めてという澤は「お話を頂いたときは、ただただビックリしました。経験のないことだったので、“どうしよう? こんな私が受けても良いものなのか?”と、とても迷いました。でも、悩んでいるということは、挑戦したいっていうことなんだろうなと思い、ありがたくオファーをお受けすることにしました!」と、本作への出演を決意した心境を告白。

事件現場に出くわすという難しい演技にも、「実際に遺体を見た経験がないので、どう演技をしたら良いのかと難しかったですが…監督が“こういう感じでやってみてはどうですか?”と何度も教えてくださったので、自分なりに頑張って演技してみました」と持ち前のガッツで挑み、驚く表情をリアルに表現していた。

撮影を終えた後は、「本当に楽しかったです。図々しくも(笑)また演技したいなと思いました」と、緊張しつつも撮影を楽しんだことを明かし、「また機会があるとすれば…『警視庁・捜査一課長』に出演したいです」と充実感いっぱいの笑顔を浮かべていた。

◆「世界を相手に戦った人はやっぱりスゴイ!」

©テレビ朝日

そんな澤のドラマ初挑戦を見届けた主演・内藤剛志は「セリフも長めでしたが、しっかり演技してくださって、世界を相手に闘った人ってやっぱりスゴイなと思いました。何ごとからも逃げたりせず、自分を追い詰めて集中力を高めてきた方だからこその演技でした」と、ただただうなるばかり。

やさしく謙虚な人柄にも感心した様子で、「待ち時間には、僕らおっさん俳優たちにサッカーの話をしてくれて、しかも劇中でシュートまで披露してくれるなんて…澤さんは女性ですけど、まさに日本の“ヒーロー的存在”。2ショットの写真も撮ってもらって、僕の宝物が増えました(笑)」と大喜び。

「視聴者のみなさんには画面からレジェンドの力強さ、すごさを感じていただけるのではないかな。澤さんが登場してくださることにより、お正月にふさわしい、ハッピーでおめでたい気持ちをみなさんに味わっていただければうれしいですね」と、澤が作品にもたらした存在感を絶賛していた。

※番組情報:『警視庁・捜査一課長 正月スペシャル』
2020年1月3日(金)午後9:00~放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND