テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

GACKT、“格付け”ワイン飲み比べで異例の行動!いつもは1口なのに…まさかの2口飲み

新春の恒例バラエティ『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2020お正月SP』が2020年1月1日(水)に放送される。

©ABCテレビ

同番組では、一流芸能人たちがチームを組み、味覚や音感など6つのジャンルの格付けチェックに挑戦。

間違える度に一流→普通→二流→三流→そっくりさん、そして最後には“映す価値なし(画面から消滅)”とランクがどんどんダウンしていく、お馴染みの元祖格付けバラエティの決定版だ。

今回は、前人未到の格付けチェック個人58連勝中のGACKTと鬼龍院翔チームをはじめ、和田アキ子、古舘伊知郎、志村けん、かたせ梨乃らの大御所芸能人、桐谷健太、比嘉愛未、吉岡里帆、千葉雄大ら豪華俳優陣、さらにタカアンドトシ、片瀬那奈、乃木坂46らが参戦する。

◆1本100万円の高級ワインを格付け

豪華出演陣が「正月から恥をかけない!」とばかりにメンツをかけた超真剣勝負を展開するのは、「ワイン」「吹奏楽」「社交ダンス」「味覚」「四重奏」「牛肉」の6ジャンル。

格付け名物となったワインの飲み比べには、世界のワインを代表するフランス5大シャトーのひとつ、フランスボルドー産の『シャトー・ラトゥール』の1959年モノのヴィンテージが登場。一流ホテルなら1本100万円は下らない逸品だ。

飲み比べるのは1本5000円のテーブルワイン。100万円と5000円なので、一流芸能人ならわかって当然の問題だ。このチェックに挑むのは、古舘伊知郎、GACKT、桐谷健太、片瀬那奈、志村けん、千葉雄大、チーム乃木坂46の白石麻衣と秋元真夏。

「ワインは大好き」という古舘は、AとBのワインを飲み比べるや「時間の降り積もりがこの香りを出している。圧倒的な奥行きを感じました」と古舘節を炸裂させながら自信満々で選択。

「(ワインは)実にたしなみます」と語る桐谷は、飲み終えた瞬間に笑顔になり、「楽園のお花畑みたいな香り…」と独特のコメントを。また、ワイングラスを凝視していた片瀬那奈は、「コクと芳醇さがまったく違いました!」と自信たっぷりの様子。

ワインは好きで、普段は800円のものを飲んでます」という千葉は、「おいしいですね!」と笑顔を見せながらA・B両方のワインを最後まで飲み干し、「こっちのワインは見たことのない色。飲みやすいけど深みがある」と語る。

そんな中、「GACKTですから!」と余裕の表情でチェックに挑むGACKT。

グラスを高く掲げ、ワインを光に透かして見るお馴染みの姿には風格が漂うが、浜田からは「そんなあげたらアカン!グラサンしてて何がわかる!?」という嫉妬まじりのツッコミが入る。

そして今回、いつもなら一口しか飲まないGACKTが二口飲むという異例の行動を。「もしかたら、ついにGACKTが外すとこ見られるかも」と一同の期待が高まる。

番組情報:『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2020お正月SP』
2020年1月1日(水)午後5:00~午後9:00、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事