テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ゆりやんレトリィバァ、ドラマ初主演!新春に完全オリジナルの“ミュージカルドラマ”

2020年1月2日(木)、新年2日目の夜、ゆりやんレトリィバァがドラマ初主演を務める完全オリジナルのミュージカルドラマ『ハゲしわしわときどき恋』が放送される。

©テレビ朝日

“恋をしたら、女子高校生だって、おばあちゃんだって、誰だってピュアになる”――『ハゲしわしわときどき恋』は、そんなテーマを高らかに描くドラマ。

主人公のマチコは、夫に先立たれケアハウス暮らし。彼女は、71歳にして高校時代の初恋の相手と再会する。

すでに“おばあちゃん”になったマチコ。50年の時を超え舞い戻ってきた彼女の初恋は、いったいどうなるのか?「高校最後の恋」と「人生最後の恋」が大胆に交錯する、超絶ピュアなラブストーリーだ。

◆ゆりやんと名女優・草村礼子がヒロイン“マチコ”に

本作は、そんな恋の物語を“ミュージカル”に仕立てるという、日本の地上波ドラマとしては前代未聞の試みに挑んでいる。ダンスシーンは、ほぼ“ワンカット長回し”で撮影。まるで生のステージを見ているかのような臨場感たっぷりの映像に仕上がっている。

そして本作では、飾らない魅力で人気のお笑い芸人・ゆりやんレトリィバァをヒロインに抜擢。ドラマ初主演となるゆりやんが、得意の歌唱力やキレキレのダンスとツッコミを通して、恋に燃える主人公をリアルに熱演する。

そんなマチコの71歳の姿を演じるのは、名女優・草村礼子。

「恋をすると気持ちも見た目も若返る」というセオリーを体現するかのごとく、71歳の“草村”マチコが、大好きな彼と一緒にいるとゆりやん演じる18歳の姿になったり、はたまたそれが戻ったり…。

ゆりやんと草村は、単に現在と過去のシーンを演じ分けるだけではなく、2人でひとりの“恋する女”を作り上げていく。

◆佐藤寛太、加藤諒、島崎遥香ら充実のキャストが集結

マチコが愛してやまない“海野クン”を演じるのは、「劇団EXILE」の佐藤寛太。50年もの間マチコを思い続けてきた幼なじみ・栗田紅葉は、加藤諒が怪演! そして、ケアハウスの介護士・小日向うらら役で、島崎遥香が出演する。

さらに、海野の71歳を斉木しげる、紅葉の71歳を春海四方が演じてドラマに厚みをもたらすと共に、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(2019年/日本テレビ)にも出演していた横田真悠もフレッシュさ全開で本作に挑む。

そして、本作のシナリオを手がけたのは、話題の演劇集団「劇団ヨーロッパ企画」を主宰し、同劇団公演のほか、『サマータイムマシン・ブルース』(2005年)、『曲がれ!スプーン』(2009年)、アニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』(2017年)、『ペンギン・ハイウェイ』(2018年)など数々の映画脚本でも才能を発揮する上田誠氏。

演出は、星野源、乃木坂46ほか錚々たるアーティストのミュージックビデオや数多のCMを手掛け、ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』(2019年/フジテレビ)の監督も務めた映像ディレクター・山岸聖太氏が担当する。

またプロデューサーを務めるのは、『おっさんずラブ』(2018年)、『おっさんずラブ-in the sky-』(2019年11月~放送中)で社会現象を巻き起こしたテレビ朝日の貴島彩理プロデューサー。新進気鋭クルーと個性派キャストが集結し、“空前絶後のLOVE MUSICAL”を送り出す。

※番組情報:ドラマ『ハゲしわしわときどき恋』
2020年1月2日(木)夜11:40~深夜0:40、テレビ朝日(※関東ローカル)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND