テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

松本まりか、『ドクターX』で“失敗しないプリンセス”に!「かき乱してしまい恐縮です」

2年ぶりの新シリーズが放送中の米倉涼子主演『ドクターX~外科医・大門未知子~』

12月5日(木)の同作の第8話では、松本まりかが演じる“失敗しない女”が「東帝大学病院」に現れる。

©テレビ朝日

松本は、あざと可愛いキャラから鬼気迫る演技まで、幅広い役柄においてその魅力を発揮。「怪演女優」との呼び声も高い、2019年もっともブレークした女優の一人。

今回そんな松本が演じる“失敗しないプリンセス”麻里亜は、華麗な経歴に加え元ミス東帝大という抜群のビジュアルで、「東帝大学病院」外科医局に来るなり、男性医師たちを虜にしていく

しかし唯一、未知子だけは麻里亜の実力に懐疑的…。しかも執刀しようとしていた手術を麻里亜に横取りされ、「三度の飯より手術好き」の未知子は憤慨する。

そんななか、「東帝大学病院」に次期総理大臣候補と言われる“政界のプリンス”が入院。彼の治療方針を巡って、未知子と麻里亜は対立することに。

これまで“失敗しない女外科医”として唯一無二の存在感を誇ってきた未知子の前に現れた、 “失敗しないプリンセス”。まったく対照的な“失敗しない女”2人、プライドを懸けた戦いが今、幕を開ける。

◆松本まりか(中山麻里亜・役)コメント

――『ドクターX』第8話にゲストとしてご出演されてみて、いかがでしたか

「第1シリーズからノンストップで一気見するほど、『ドクターX』にゾッコン。こんなに夢中にさせてくれるシリーズもののドラマは初めてでした。

『御意!』というセリフがたまらなくて、あれだけのそうそうたる俳優さんたちが、出世のため、いとも簡単に自分の意見を曲げ社会の言いなりになっていく姿がとても滑稽かつチャーミング。対する大門未知子が『致しません』と理想の生き方を颯爽と体現してくれている――この痛快さが私を虜にしました。

そして今回の第6シリーズ。ここまで根強い人気を博し、作り上げてきた『ドクターX』の秩序を登場からかき乱すような役を私に託して下さったことに恐れおののいたと同時に、この役をやれることにとても興奮しましたし、演じ終えた後では、今後この仕事をする上で、ちょっとやそっとのことでは動じなくなるぐらい、度胸と肝が据わりました。ひとつ無の境地に行ったような気がしています(笑)」

――松本さん演じる中山麻里亜は“失敗しないプリンセス”と称される女医で、「東帝大学病院」の医局の男性陣を骨抜きにしてしまう役柄でしたが、演じられてみていかがでしたか

「とんでもない役を頂いたな、と感じました(笑)。米倉涼子さんと真っ向から張り合い、医局の先生方を骨抜きにしていくなんて、とんでもなくて…。これまで『ドクターX』のほとんどのシリーズを見てきましたが、こんな“イケナイイタズラなキャラクター”見たことないし、むしろ、居てはいけないですよね(笑)。

とにかく、麻里亜は登場から最後まで、言動行動、全てが『タブーだらけの女医』でした。こんなにもかき乱してしまい、ただただ恐縮です。ただ本音を言うと…ちょっと、いや、だいぶ面白かったです(笑)。

大門先生のト書きに、麻里亜を見て『何だ、こいつ』という心の声があるんです。麻里亜がいくらカッコ良く振る舞い、真っ当なセリフを言い、みんなが羨望の眼差しで見たとしても、大門先生は『何だ、こいつ』。ここに全て終結するように常に意識して演じたつもりでしたし、そこが今回の私のツボでした(笑)」

――大門未知子を演じる米倉涼子さんとの共演は、いかがでしたか?

「まず、大門先生に対して、『私、失敗しないので』なんて言えないですよね。たった一言なのに米倉さんの前ではそれが飛んでしまうほど、このセリフには焦りました。

監督には常に『大門未知子に負けないでくれ』『勝ってくれ』と言い続けられていたので、そこは心を強く持ちました!

米倉涼子さんは、大門未知子が自由自在。『この台詞をこんな風に言うんだ』と、生で間近で見られて、興奮が止みませんでした。米倉さんとはたくさんお話したいことがあったのですが、緊張して距離を取ってしまったのが悔やまれます」

――撮影現場の様子はいかがでしたか? 何か楽しかったエピソードなどありましたら、是非教えてください

「ラストシーンの麻里亜の台詞がまたとんでもないのですが、米倉さんが、『このシリーズ7年やってきたけど初めて、負けたーーーっ!!!』っておっしゃったことです。もちろん冗談でおっしゃったのですが、現場が笑いに包まれ、“秩序を乱すイケナイ子”を演じ続けた私にとって、救いの言葉でした。

またスタッフさんや、内田有紀さんはじめ、皆さんが私の役を面白がって色々教えてくださったことによってリラックスしてこの役に臨めたと、本当に感謝しています。

そして、西田敏行さんとは、中学生のときにNHK大河ドラマ『葵 徳川三代』で西田さんの娘役を演じて以来、19年振りの共演となりました。私がどう動こうが、面白く膨らませてアドリブを連発される西田さんが、緊張しながらもたまらなく刺激的でした!

『ドクターX』でこんな危険な遊びをさせてもらえたこと、とにかくこの役にキャスティングしていただけたことに、ただただ感謝しかありません。この“タブーだらけのイケナイ女医”の登場を面白がって頂けたら幸いです」

※番組情報:テレビ朝日開局60周年記念『ドクターX~外科医・大門未知子~』第8話
2019年12月5日(木)よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局ネット

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND