テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

永遠の疑問「なぜ勉強しないといけない?」にオリラジ中田が答えを出す!

6月4日(日)の反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)では、オリエンタルラジオ・中田敦彦による「しくじり偉人伝」が放送される。

©テレビ朝日

これまでマルクスやアインシュタイン、リンカーンなど偉人の生涯から学ぶべき教訓をひも解き、大反響を巻き起こしてきた中田。

今回彼が注目するのは、古代ギリシャの哲学者・ピタゴラス。「しくじり偉人伝」で取り上げたなかでは最も古い時代の偉人となる天才・ピタゴラスの意外なしくじりとは…!?

©テレビ朝日

紀元前570年頃~500年頃(約2500年前)の古代ギリシャの哲学者、ピタゴラス。彼は“ピタゴラスの定理”を発見した功績で有名だが、数学だけでなく音楽、医学、天文学にも精通した天才だった。

しかも中田によると、実はピタゴラスは学者であると同時に宗教団体を設立していたという。 しかし、そんな天才教祖・ピタゴラスもしくじりをやらかし、最後は悲惨な死を遂げた

この日の放送で中田は、天才ピタゴラスがなぜ教祖になったのか? そして、どうして悲惨な死に方をしたのかを徹底解説。

さらには、「人間はなぜ勉強しなければならないのか」という誰もが一度は抱いたその疑問に対し、中田がピタゴラスの生涯から答えを導き出す。

※番組情報 『しくじり先生 俺みたいになるな!!
2017年6月4日(日)午後9:58~午後11:05、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND