千鳥、松茸の新しい調理法を次々考案!「マツタケンドッグ」がまさかの絶品に
毎週月曜日の深夜、千鳥が今一番やりたい企画をお届けしているバラエティ番組『テレビ千鳥』。
11月4日(月)に放送された同番組では、「松茸の新しい食べ方を見つけるんじゃ!!」と題し、高級食材・松茸のさまざまな新しい食べ方に挑戦した。
「松茸は(値段が)高すぎて、みんないろんな料理に挑戦してない」と話す大悟。デパ地下で国産と外国産の松茸を購入し、さっそくキッチンで調理を始める。
◆「松なぎ丼」、「マツタケンドッグ」…その味は?
同番組の人気企画「DAIGO’S キッチン」では、ふだん料理をしないにも関わらず、そのセンスだけで斬新な絶品料理を次々つくり相方・ノブをうならせている大悟。
今回もその実力が発揮されるかと思いきや、なかなか苦戦を強いられることに…。
自信満々につくった、松茸にウナギのかば焼きのタレをつけて焼く“松なぎ丼”は、見た目はとても美味しそうだが、実食したノブからは「香りが皆死んどる」とイタい指摘。どうやらウナギのタレが強すぎて、松茸の繊細な香りを殺してしまったようだ。
また、インスタント麺に松茸を放り込んだ“松茸カップ焼きそば”なる料理もつくるが、こちらも松茸がカップ焼きそばの味に負けてしまい、これまた失敗。
そんななか大成功となった料理が、松茸をアメリカンドッグ風にする“マツタケンドッグ”。ソーセージの代わりに松茸を串に刺し、ホットケーキミックスをつけて油で揚げる1品だ。
「甘いで、アレ」と言うノブに、大悟は「メシなんか甘いほうが美味い!」と断言。大胆にも1本5千円の国産松茸を調理し、見た目は完全にアメリカンドッグな松茸料理を完成させた。
気になるそのお味は…?
「何これ?歯ごたえプリーン!美味い!」(大悟)、「んま!これアリかも」(ノブ)と、2人そろって絶賛!
さらに、ホットケーキミックスを薄めにつけて天ぷらのように揚げたノブ作の“マツタケンドッグ”を食すと、「ミシュラン!」とノブは自らその味を褒めちぎり、大悟も「もしかしたら名店で出してるかも」とうなっていた。
しかし、結果的には失敗が多く、追い込まれてしまった大悟…。最後に、「今日一番やりたかった料理をやるしか…」と言い、ありえないモノを使ったありえない調理法を提案する。
これにノブは「もう帰るわ」と呆れ果て、料理なのにまさかの“全モザイク”映像になるという驚きのクッキングタイムとなるが、出来上がった料理を食べてみると…? 2人の口から飛び出すまさかの感想に注目だ!
※『テレビ千鳥』11月4日の放送は、テレ朝キャッチアップにて期間限定(2019年11月12日01:31まで)で無料配信中
※番組情報:『テレビ千鳥』
毎週月曜 深夜1:56~、テレビ朝日系(※一部地域をのぞく)
次回11月11日(月)深夜の放送は「ミスター大悟リックの超魔術ショー!!」