テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『ドクターX』×『クレしん』が実現!米倉涼子、初アニメ声優は「緊張して変な汗かきました(笑)」

10月5日(土)より土曜日の午後4時30分~午後5時へ放送時間帯を移動した『クレヨンしんちゃん』

11月9日(土)には、ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』とのコラボアニメの放送が決定。ドラマの主人公である米倉涼子演じるフリーランス外科医・大門未知子が『クレヨンしんちゃん』の世界に登場する。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

米倉は今回、アニメの声優に初挑戦。収録後には「緊張して変な汗をかきました(笑)」と笑顔を見せたが、そこはやはり大門未知子。声の芝居でもドラマの名セリフ「私、失敗しないので」をばっちり決めてみせ、アフレコも“失敗しない”完璧ぶりを見せた。

◆しんちゃんのデートの誘いに米倉「いたしません」

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

アフレコを終えた米倉のもとに、しんのすけが登場。米倉と同じ白衣姿で登場したしんのすけがその裾をめくって見せると裏には「オラ、ぜ~んぶ成功しちゃうので」「御意」という、どこかで聞いたことがあるようなフレーズが。

さらに胸に付けた名札には「ふりーらんす5歳児」「いたしません」の文字が書いてあるなど、しんのすけ流 “大門未知子コーデ”を披露した。

そんなしんのすけが「涼子おねいさ~ん」と手を振りながら駆け寄ると、自由すぎるしんのすけの姿に米倉も思わず笑いだし、アフレコの緊張感とは打って変わって和気あいあいとした雰囲気に。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

さらに、大胆にも「オラとおデートしてください!」としんのすけが米倉におねだりすると…米倉は間髪を入れずに「いたしません」ときっぱりお断り。それでも、「お美しいおねいさんとのデートは絶対に失敗しないので!」 と食い下がるしんのすけに、米倉は「じゃあ、ちょっと考えておきます(笑)」と前向きに返答した。

◆未知子、しんのすけの幼稚園を訪れ…

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

今回放送されるショートアニメ「Doctor-Xだゾ」では、大門未知子がしんのすけの通う幼稚園を訪れ、“悩めるあの人”が抱える“最大の問題”に、「私、失敗しないので」とメスを入れる。

さらに、11月14日(木)放送『ドクターX~外科医・大門未知子~』第5話にしんのすけとシロが出演することも決定。アニメだけでなくドラマ内でのコラボも実現する。

◆米倉涼子(大門未知子・役)コメント

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

「『クレヨンしんちゃん』を初めて見たとき、私はもう大人だったんですが、子ども向けのアニメなのに、しんちゃんは随分ませた子だなと思いました(笑)。でも、だからこそ大人も楽しく見られるし、声もすごく特徴的で面白いから、子どもはみんな真似したくなるんでしょうね。

私がしんちゃんと同じ5歳の頃は、バレエ教室が近くにできて、そこへ通えると喜んでいた時期だったような気がします。実際に会ってみたら、やっぱりしんちゃんの声が可愛くて…!楽しいキャラクターだということを改めて実感できました。できれば一緒にお酒を飲みたいですが、5歳だから駄目ですね(笑)。

アニメでアフレコをするのは今回が初めてだったので、緊張して変な汗をかきました(笑)アフレコは、普段のお芝居とはかなり違って、演技の表情を声だけでつけなければいけないところが難しかったです

アフレコでも“私、失敗しないので”と大門未知子なら言うところかもしれませんが…自分では分からないです(笑)。今回のコラボを楽しみにしてくださっているみなさんには、是非とも実際にご覧になって確かめてほしいです!」

※番組情報:『クレヨンしんちゃん』ショートアニメ「Doctor-Xだゾ」
2019年11月9日(土)午後4時30分~5時00分、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND