テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

無限に食べられる…!Twitterで話題の料理研究家・リュウジ考案「新・やみつきキャベツ」

いま話題の料理研究家リュウジを知っているだろうか。

家にある身近な食材を使って作れる絶品レシピをTwitterに日々投稿し、今ではTwitterフォロワー数はまもなく100万人に迫る人気料理人だ。

©テレビ朝日

これまで、リュウジが提案するレシピは多くのいいねとリツイートを獲得してきた。

そんなリュウジが、今回アマニ油を使った数々のレシピを10月14日(月)OA『お願い!ランキング』で披露。

番組では、いま話題のヘルシー食材「アマニ油」を使い、火を使わずに作れるバズレシピを番組公式Twitterで事前に配信し、バズった順にランキング形式で5つ紹介した。

©テレビ朝日

キャベツに窯あげしらすを和えた「無限キャベツ」、さけるチーズを輪切りにする驚きアイデアで「たった3分で出来る!本格アヒージョ」や、耐熱皿に材料を入れて「レンジでチンするだけで出来る!ペペロンチーノ」など、どれも作り方は簡単でやみつきになるメニューばかり。

さらに番組放送終了後、「お願い!ランキング」の動画配信ページに、地上波未公開の限定レシピが公開されている。

そのメニューは、過去リュウジが出したレシピの中でも特に人気が高かった「無限キャベツ」の新バージョン「さきイカ無限キャベツ」だ。

「無限キャベツ」とは、キャベツを湯通しして、塩コショウやごま油で軽く味付けするというシンプルな料理だが、これが「無限に食べられる」とTwitterで話題となった。

今回、リュウジはこの無限キャベツを、アマニ油とさきイカでアレンジをして、新たな無限キャベツを考案した。

©テレビ朝日

塩、黒胡椒、うま味調味料、アマニ油で下地をつけていて、さきイカの濃い旨味と、キャベツのさっぱりとした味わいが絶妙なハーモニーを奏でており、まさに無限に食べられる一品だ。

詳しいレシピの内容は動画をぜひチェックしてみてほしい。

誰でも、簡単につくれるメニューであなたも新・無限キャベツの虜になること間違いなしだ。

※配信情報:『お願い!ランキング』レシピ動画配信ページはこちらから

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事