テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

麻生久美子、山田&菅田W主演『dele』に出演!テレ朝ドラマは『時効警察』以来11年ぶり

自分が突然死んでしまったとき、誰にも見られたくないデータは一体どう処理したらいいのか――。デジタル化した現代社会で、すべての人にとって大きな懸念材料となっている「デジタル遺品」に初めて光を当てる山田孝之&菅田将暉のW主演ドラマ『dele』

©テレビ朝日

本作のもとには、原案・パイロット脚本を務めるベストセラー作家・本多孝好を中心に、映像界の第一線で活躍する脚本家や監督が集結。規格外の座組みが、今もっともタイムリーな題材「デジタル遺品」をテーマに、誰も見たことのない多彩な物語を紡いでいく。

この、日本のドラマ界において“ある種の事件”ともいえる作品に、麻生久美子が出演することが発表された。テレビ朝日のドラマへの出演は、2006年および2007年に放送されて大人気を博した『時効警察』シリーズ以来、なんと11年ぶりだ。

麻生が演じるのは、坂上圭司(山田)の姉で弁護士の坂上舞。クライアントの依頼を受け、死後に不都合なデジタル記録をすべて“内密に”抹消する仕事を生業としている圭司に、真逆ともいえる性格の真柴祐太郎(菅田)を引き合わせ、タッグを組ませる人物だ。

もちろん、舞はその後も2人と密に関わっていくことに…。任務を遂行しようとするたび、依頼人の人生とそこに隠された真相をひも解かねばならぬ状況へ追い込まれる圭司と祐太郎にとって、欠かすことのできない協力者として活躍する。

紅一点のレギュラー陣として麻生が放つ新たな魅力に期待だ。

なお、麻生は以下のようにコメントを寄せている。

©テレビ朝日

※麻生久美子(坂上舞・役)コメント

「『時効警察』からもう11年も経ったという事実に驚きましたが、また金曜ナイトドラマに帰って来られて、すごく嬉しいです。最初にお話をいただいたときにとても面白い企画だったのと、主演のお二人に惹かれて、是非やらせていただきたいと思いました。

山田孝之さんは以前、映画で一瞬ご一緒したことはありましたが、ちゃんとお芝居をするのは今回が初めてです。山田さんの作られる独特の空気感に最初は少し緊張しましたが、それ故に、なんて良い雰囲気の現場なんだろうとワクワクもしました。山田さんの圭司、ずっと見ていたい(早口の台詞をずっと聞いていたい)くらいとても魅力的です。

菅田将暉さんは以前ドラマで、姉弟役でご一緒させていただいたことがあります。今回もまた、とても面白く、また実在感のあるお芝居をされていて見ていてとても楽しいです。そして、場を盛り上げてくれるムードメーカーでもあり、すごく気遣いのできる方なので、現場の居心地がとても良いです。

お二人とも個性豊かな俳優さんなので、日々いい刺激をもらってます。

今回の私の舞という役は山田さん演じる圭司の姉で、敏腕の弁護士なので、説明台詞も多く撮影は大変ですが、とてもやりがいを感じています。このまま最後まで走っていけたらと思います」

※番組情報:金曜ナイトドラマ『dele(ディーリー)
2018年7月27日(金)スタート!【毎週金曜】午後11:15~深夜0:15放送、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND