テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

眞野あずさ主演の人気シリーズ『検事・朝日奈耀子』最新作が登場!

大人たちが落ち着いてゆったりとテレビを楽しめる“日曜日の朝10時”から上質なエンターテインメント作品をお届けしたいというコンセプトで、4月にスタートした『日曜ワイド』(テレビ朝日系)。

©テレビ朝日

9月3日(日)に放送される同番組では、眞野あずさ主演の人気シリーズ『検事・朝日奈耀子』の最新作を送る。

医師免許を持つ異色の女検事・朝日奈耀子(眞野あずさ)が医師としての知識や洞察力を活かし、検事として事件を解決していくというストーリーだ。

第19弾目となる本作では、グルメ雑誌の記者・星谷真輝(温)が殺される。

容疑者として送致されてきた夏野美紗子(高橋ひとみ)は素直に殺害を認めるが、細かい追求には答えない。耀子は「美紗子が誰かをかばっているのでは?」と感じ、美紗子の周辺を調べるが…。

 

◆あらすじ

東京地検の朝日奈耀子(眞野あずさ)は、医師免許を持つ異色の女検事。よき相棒である検察事務官・大山聡(内藤剛志)らとともに連日、多くの事件を担当している。

グルメ雑誌の記者・星谷真輝(温)を殺害した容疑で、鍋焼うどん店の店主・夏野美紗子(高橋ひとみ)が、耀子の検事室に送致されてきた。真輝の遺体は黒い布に覆われた状態で、午後3時ごろに遊歩道上で発見されたが、その日の午前中、同じ場所から走り去る美紗子の姿が通行人に目撃されていたのだ。

警察に事情を聴かれた美紗子は、真輝から「店の評判を貶める記事を書かれたくなければ、金を払え」と脅されていたとすんなり自供したらしい。実は、耀子はその日、美紗子の営むうどん店に行こうとして彼女を見かけていたが、どことなく様子がおかしかったことを思い出す…。

©テレビ朝日

しかし、耀子が捜査資料を確認したところ、真輝の遺体には多々、不自然な点があることがわかった…。

死因は鉄パイプで頭部を殴られたことによる脳挫傷だったが、殴られてからしばらく意識があった可能性が高いこと。血痕が少ないことから別の場所で殺されたものと思われたものの、死亡推定時刻は高温の環境で放置されたため特定不能であること。まるで汗をかいたように、衣服が濡れていたこと。両腕に引っかき傷とベージュの繊維片が検出されたことから、被害者はカーディガンを着用した状態で襲われたはずなのに、その衣服が消えていること…などだ。

耀子の取り調べに対し、美紗子は素直に殺害を認めるが、細かい追及に対しては「忘れました」の一点張り。耀子は彼女が職業柄、爪を短く切り揃えていることに着目、美紗子は遺体に深い引っかき傷を残すことなどできないと見抜く

©テレビ朝日

美紗子が誰かをかばっていることを感じた耀子は、大山に美紗子の周辺を調べるよう頼む。美紗子は夫・征太(青島健介)、人気モデルとして活躍するひとり娘・理奈(柳ゆり菜)の3人家族。娘の理奈は殺された真輝の仕事仲間でもあった。しかし実は、理奈は美紗子の姉夫婦の娘で、15年前、両親が事故で他界したのを機に、美紗子と夫が養子として引き取っていたことがわかる。

一方、遺体の発見状況を検証するため、耀子は遺棄現場である遊歩道へ。そこで耀子は、死亡推定時刻が特定されないよう、真犯人が遺棄する前に遺体を“冷凍”していた可能性に気づくが…!?

※番組情報 :『日曜ワイド』「検事・朝日奈耀子⑲ 医師&検事~2つの顔を持つ女!
2017年9月3日(日)午前10:00~午前11:50、テレビ朝日系24局 (※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND