テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

若林、KAT-TUN中丸と亀梨の絆に驚き!「中丸くんが心を開くの初めて見た」

中丸雄一と若林正恭の進行のもと、身近なもののルーツを解き明かしていく知的エンターテインメント番組『世界ルーツ探検隊』(テレビ朝日系)。

©テレビ朝日

6月5日(月)に放送される同番組の2時間スペシャルでは、「飛行機」と「時計」のルーツを探る旅と、大食い女王・もえのあずきがイタリアで世界最古の「ピザ店」を探す旅など、世界を股にかけたロケが展開される。

 

◆知られざる「飛行機」のルーツ

©テレビ朝日

「飛行機」のルーツでは、ライト兄弟の飛行映像や、ライト兄弟より前に空を飛んだ日本人の飛行再現映像など、飛行機にまつわる数々の「貴重映像」を発掘。

なんとドイツやイギリス、フランス、そして18世紀の琉球王国でも飛行実験が行われていたことが明らかに。空を飛ぶために人類が挑戦し続けた歴史を映像とともにひも解いていく。

さらに、「人類で初めて空を飛んだ男」も紹介。その実験が行われたイギリスの貴重な跡地を、ルーツ探検隊のお笑いコンビ「Hi-Hi」の上田浩二郎が訪れる。

 

◆「時計」のルーツ&世界最古のピザ店を調査!

©テレビ朝日

そして、「時計」のルーツでは、スイス・ドイツ・イギリスをルーツ探検隊の春風亭昇吉が調査。実は、「腕時計」のルーツは“懐中時計に革ベルトを巻いたもの”だった! その貴重な実物とは一体?

また、30億円とも言われる贅の極みを尽くした「マリー・アントワネットの懐中時計」や、現存する「世界最古の機械時計」など、時計にまつわる数々の貴重映像を紹介する。

さらに、大食い女王・もえのあずきはイタリアを訪れ、「ピザ」のルーツを探る。今回はローマの最新ピザ店からスタートし、聞き込み調査。どんどん古い店へとさかのぼっていく。

3日間で世界最古の店にたどり着くべく、胃袋の限界に挑戦するもえあず。彼女はちゃんと世界最古の店にたどり着けるか? はたして、世界最古のピザ店の創業年とは…?!

 

◆V6・井ノ原&KAT-TUN・亀梨がゲストに

この日の放送は、2時間スペシャルとあってゲストも超豪華! V6・井ノ原快彦とKAT-TUN・亀梨和也がゲストとして番組に登場する

「飛行機」のルーツを探るパートに登場する井ノ原は、MCの中丸とはプライベートでよく一緒に飲みにいく間柄だというが、中丸は事務所の先輩の登場に恐縮しきりの様子を見せる。

そして、「時計」のルーツを探るパートに登場する亀梨は、「メンバーが司会を務める番組に出演するのも、メンバー個々の仕事現場を見るのは今回が初めてなので、うれしいです。頑張ります!」と張りきった様子。

中丸によると、KAT-TUNが充電期間に入ってから「メンバーと会う機会が減った」というが、メンバー同士の深い絆は健在。その特別な関係を目の当たりにした若林からは、「中丸くんが誰かに心を開いているのを初めて見ました(笑)」とマル秘エピソードも飛び出す。

プライベートでも仲良しだという“先輩・後輩の掛け合い”や、久しぶりに会った“メンバー同士の絡み”に注目だ。

※番組情報:『世界ルーツ探検隊 2時間SP
2017年6月5日(月)午後7:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1