テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

稲葉友、民放ドラマ初主演!AD役に阿部純子 実在する番組からタレント多数出演

33歳の注目クリエイター・松居大悟が脚本&監督を務める年の瀬ドラマ『平成ばしる』が、12月28日(金)に放送されることが決定した。

©テレビ朝日

本作の主演を務めるのは、『仮面ライダードライブ』や映画『HiGH&LOW』シリーズなどに出演し、12月14日(金)より映画『春待つ僕ら』、来年1月11日(金)より映画『この道』の公開も控えるなど着実に実績を積み重ね、本作が民放ドラマ初主演となる稲葉友

そして、映画『2つ目の窓』に主演し注目を集め、来年春にも主演映画の公開が控える実力派若手女優・阿部純子

それぞれがテレビ朝日のAP・猫宮唯、ラジオ制作会社のAD・江國彩香に扮し、3種のメディアを巻き込む騒動を繰り広げていく。

東京のド真ん中に位置し、複数のメディアがオフィスを構えている六本木ヒルズ。ヒルズの中央には、「テレビ朝日」本社ビル、ビル内にはFMラジオ放送局の「J-WAVE」、テレビ朝日本社ビルにはインターネットテレビ局「AbemaTV」のスタジオがある。

2018年の大みそか、これら別々の場所にいる別々のメディアの人々が“年越しそば”を発端に大混乱!

同作は、実在メディアの媒体の壁を取っ払ってお届けする、異色ノンストップ・パニックコメディーだ。

なんと物語内に登場する番組と出演者は、ほぼ全てが本物。

テレビ朝日の番組『東京らふストーリー』(毎週金曜、深夜0:50~)のMCとしてアンタッチャブル山崎弘也、フットボールアワー後藤輝基&岩尾望、新井恵理那、J-WAVEの『JUMP OVER』(毎週日曜、午後11:00~)のナビゲーターとして松居大悟、AbemaTV『Abema的ニュースショー 1週間のNEWSをまさかの目線で!』(隔週日曜、午前11:30~)のMCとして千原ジュニアら、そうそうたる顔ぶれが集結。

さらに同作には、多数の友情出演が実現。松居が2月に本多劇場で本番を控える舞台『みみばしる』にて主演をつとめる本仮屋ユイカが物語の展開に大きく関わるラジオリスナー役で出演する。

また、物語の発起点となる俳優に、演技派俳優がシェアハウスで暮らす某局のドラマで松居と縁のあった松重豊が本人役で登場。

そのほか扱いにくい蕎麦評論家役として近江谷太朗、蕎麦屋の主人に中村まこと、ラジオ局スタッフに森下能幸、玉置玲央など、隅から隅まで個性的な演技派が松居の元に集結した。

◆稲葉友 コメント

「人と人がかかわることでいろいろな問題が起きてしまうということを本当に丁寧に描いていて、とても松居さんらしい脚本だなと思いました。バラバラに起こっていた事柄が最後にはきちんと収束され、心もキュッと掴まれる。ハートフルで素敵な物語ですし、『テレビ朝日』『J-WAVE』『AbemaTV』というメディアの垣根をここまでグルッと越えるなんて、『一体どんな効果が生まれるんだろう…!』とも感じました。

松居さんとは一度お仕事させていただいているのですが、印象は『人たらし』です。『松居さんのためなら』って人が周りにどんどん集まってくるタイプというか。だからこそ今回のような発想の物語が生まれるんだろうなと思います。とても魅力的な方ですね。褒めるとすぐに『うるせえ』って言いますけど(笑)。

ずっともう一度やりたいと思っていた松居組、しかも演劇でお世話になっている方や普段からよく舞台などで見させていただいている方々がたくさんいらっしゃるなかで主演をさせていただけるのは、すごくうれしいです。主演という肩書きにとてもプレッシャーを感じやすいタイプではありますが、平成最後のエネルギー全部使い果たすつもりで臨ませていただきます。

年末にピッタリなドタバタでハートウォーミングな作品になると思うので、皆様ぜひ完成をお楽しみにしていてください」

◆阿部純子 コメント

「テレビ局とラジオ局とインターネット配信局の3大エンタメが一つのドラマの舞台となる、これまでに聞いたことも見たこともないような明るい企画だなと思いました。

松居監督とは今回が2度目のお仕事です。毎回『まさか』と思うような面白い発想を持ってきてくださる方で、演じる側としても瞬発力や柔軟性が問われると同時に、とても刺激を受けています。

私が演じる彩香はラジオ番組のADで、ちょっとだけ天然な女性。でもやりたいことや『これが面白い』という自分の企画をしっかりと持っている子です。私自身ラジオが好きですごく聴いていて、『舞台裏にいらっしゃるスタッフさんは、どんな方々なんだろう?』と思っていた矢先のこの役だったので、うれしかったです。実在する番組と関われるのも、すごく楽しみです。

このドラマはタイトル通り、『平成』という年号の最後の年末を、勢いよく走り抜けるような作品。見てくださる方が本当に明るい気持ちで新年を迎えられる作品になるのではないかと思います。私も頑張ってたくさん走ります!」

※番組情報:年の瀬ドラマ『平成ばしる
2018年12月28日(金)深夜0:20~1:20、テレビ朝日(※関東ローカル)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND