テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

2018年下半期VOCEベストコスメ特集!プロが選ぶ“どれをとっても理想的”なファンデ

上半期と下半期の年2回、美容界で活躍するプロたちが最も優秀なコスメを決める超人気企画「VOCEベストコスメ」。

11月23日(金)に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、「2018年下半期VOCEベストコスメ」を大特集。はたして、最優秀賞に輝いたコスメとは?

©BeauTV ~VOCE

同番組MCの河北麻友子さんはVOCE編集部へ。高橋絵里子編集長に「そもそもこのベストコスメは、どういうふうに選ばれてるんですか?」と直撃しました。

©BeauTV ~VOCE

「年に2回やっておりまして、今回は下半期。この6か月の間に発売されたコスメの中から選ばれます。選ぶのは、日本の美容業界の重鎮と言われる方から、トレンドを引っぱっているメイクさんまで。まさに美容のプロと言われる方たちが、最大10点をつけて審査する仕組みです。VOCEの誌面ではその点数も公開しているので、かなりガチな感じの賞になります!」

©BeauTV ~VOCE

今期も厳選されたアイテムが勢ぞろい。高橋編集長によれば、若い女子に人気の「韓国メイク」が大人のほうにもどんどんきていて、メイクをすごく楽しむ空気になっているのだとか。

また、トレンドのマットなメイクもベストコスメに影響が出ているそう。「メイクをもっとキッチリするようになったり、肌をもうちょっと塗りたいなとか、わりとそういうムードになったかなと思います!」

©BeauTV ~VOCE

しっかりメイクの流れがまたきている今シーズン。ベストコスメには、いったいどんなアイテムが選ばれたのでしょうか?

◆ベストコスメのメイク部門をVOCE編集部員が徹底解説

ここでは、メイク部門の優秀賞と最優秀賞をご紹介。教えてくれるのは、VOCE編集部の河津美咲さんです。

©BeauTV ~VOCE

河津さんによると、「リップもアイシャドウも、赤っていうのが結構キーワードになったと思います」「マットなアイテムもすごく多い。目元のアイテム、リップもマットなものが多くて、いろんなマットの質感のものが揃った時期でした」とのことですが…。

◆気になるベストコスメの優秀賞、最優秀賞は?

©BeauTV ~VOCE

優秀賞に輝いたのは、美のプロたちが称賛したこちらのアイテム! 重さや厚みがまったくなく、立体感を演出。みずみずしいツヤ肌効果もある文句なしのフェイスパウダーです。

<メイク部門 優秀賞>
ローラ メルシエ/トランスルーセント ルース セッティング パウダー グロウ

©BeauTV ~VOCE

「すごく繊細なラメが入った、キラキラしたフェイスパウダー。肌が艶っぽく見えて、まるで肌が発光しているような仕上がりになります!」と河津さん。

ツヤが出るタイプが珍しいこともあって、このパウダーはヘアメイクさんの現場でよく使われていたそう。

「結構パール感が強いんですけど、頬の高いところとか、部分的に塗ってあげるだけでゴージャスなイメージにもなるので、ドレッシーなお洋服を着たときにもすごくぴったりな肌になれるかなと思います!」と話していました。

©BeauTV ~VOCE

いよいよメイク部門の最優秀賞を発表。平成最後のベストコスメ、栄冠に輝いたのは?

肌にのせた心地よさと、しっとりとしたうるおいの続く使用感が多くのプロの心をゲット。ツヤ・カバー力・透明感、どれをとっても理想的なファンデーションが選ばれました。

<メイク部門 最優秀賞>
シャネル/ヴィタルミエール グロウ

©BeauTV ~VOCE

「カバー力があって、肌の凹凸や色ムラを全部消してくれるんですけど、あまりファンデーションを塗っているって感じの肌にならない。本当に素肌がきれいな人に見えるファンデーション。クッションならではのツヤ感も、すごくきれいなんです!」

©BeauTV ~VOCE

河北さんは、「あ、スポンジも結構しっかり。つけやすい!」とスポンジも気になったようです。

©BeauTV ~VOCE

塗っているのがわからないほど肌になじむのに、カバー力はしっかり。「とてもきれいです!」と河北さんも絶賛の素肌見え。

クッションファンデーションは手も汚れないので、持ち歩きも便利。河津さんもお直しでよく使っているそうですよ。

美のプロたちが選んだ、VOCEベストコスメ。無数の新作の中から選ばれたアイテムは、まぎれもなく本気の推しコスメです。ぜひ参考にして、ゲットしてみては?

また、動画ではベストコスメを使ったメイクテクニックもご覧いただけます。

※これらの解説は、こちらから無料の動画で観ることができます(※期間限定配信)

※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND