テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

吉田豪、スター計画!日めくりカレンダー発売 少女写真家も被写体として絶賛

秋元康氏が明日のスター・ディレクターを育成すべく企画監修を担当する番組『EXD44』

同番組で放送されたプロインタビュアー・吉田豪をスターにする企画第1弾では、今年8月9日(木)の東京ヤクルトスワローズVS横浜DeNAベイスターズの試合において始球式を実施。

野球経験ゼロで大の運動音痴である吉田は、渾身の一球を投げるもまさかの計測不能という結果に…。しかし一時Twitterのトレンドワードになるなど、ネット上では上々の盛り上がりを見せた。

同番組では、その第2弾として吉田豪をフィーチャーした日めくりカレンダーをプロデュース。タイトルは『豪(ゴー)イングマイウェイ』で、2019年1月18日(金)に発売されることが決定した。

©テレビ朝日

普段は他者の言葉を聞き出すことを生業とする吉田は、どう考え・どう行動しているのか? 数カ月にわたるやり取りの上で、厳選された31の言葉をピックアップ。

また、日めくりに掲載される写真は全て撮りおろし。“少女写真家”として透明感・儚さのある作風で知られる飯田エリカによる珠玉のショットが満載だ。

カレンダー制作の様子やPRを行う様子は、12月放送の『EXD44』内で取り上げる予定。はたして、番組がプロデュースしたカレンダーは大ヒットして話題になるのか?

©テレビ朝日

◆吉田豪 コメント

「アイドルも書店で販売するカレンダーなんかまず作ってもらえない、自分の物販用に少ない部数だったら作れるかどうかっていう時代に、なぜかボクのカレンダーをテレビ朝日が制作することになっちゃいました。

原稿部分のボクの発言はスタッフが過去の著作やツイートから主に集めてきたんですが、良くも悪くも言ってることは変わらない、これといって進歩もしていないはずなのに、始球式にカレンダーと、やらされることは急激に変わってきていることを痛感しました。

何年経っても使える日めくり形式なので、最悪、大量に売れ残った場合は買い取って物販で地道に手売りを続ける覚悟です!」

◆少女写真家・飯田エリカ コメント

「普段は10代の女の子を中心に撮影しているので、今回は40代の豪さんということで、撮影前はちょっと未知数で不安な所もありました。

ただ…撮影を始めると思った以上に吉田豪さんの表現力・キャッチーさが際立って(笑)手のポーズとかもご自身から提案頂いたりして、31枚の日めくりには収まり切らないんじゃないか、というくらいいい写真がたくさん撮れました!」

※商品詳細:吉田豪日めくり『豪(ゴー)イングマイウェイ』
2019年1月18日(金)発売
定価:1200円(税抜)
予約受付:Amazon テレアサショップONLINE

※番組情報:『EXD44
毎週日曜日 深夜0:55〜1:25、テレビ朝日系(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND