テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

キスマイ宮田、5歳年上な風間俊介の“兄”役に!「赤ちゃん以来」の短髪で臨む

2019年4月より、“テレビ朝日開局60周年記念作品”として放送される倉本聰氏作の帯ドラマ劇場『やすらぎの刻(とき)~道』

同作で、風間俊介ふんする根来公平の兄・公次役をKis-My-Ft2の宮田俊哉が演じることが決定。「赤ちゃんのとき以来」という短髪に刈り上げて作品にのぞむ。

©テレビ朝日

この『やすらぎの刻~道』は、2017年4月~9月に放送され大好評を博した『やすらぎの郷』の主人公・菊村栄(石坂浩二)が執筆するシナリオ『道』が映像化されていく――という壮大な物語。

菊村が綴る新たなドラマ『道』は、山梨県のとある山間の村を舞台に昭和・平成を生き抜いた無名の夫婦の生涯を綴るもので、テーマは“ふるさと”。昭和初期からはじまり、戦中・戦後・平成という時代の移り変わりを1年間をかけて描いていく。

作品の前半の主演は、清野菜名。戦後の高度成長期を経て現代にいたるまでの作品の後半を八千草薫が演じる。

風間は後に清野ふんするヒロイン・しのの夫となる根来公平(ねごろ・こうへい)を13歳から演じ、橋爪功がバトンを継いでその晩年役に挑む。

◆先輩・風間俊介の兄を演じるプレッシャーを乗り越え熱演

宮田が演じるのは養蚕農家の次男・根来公次(ねごろ・こうじ)で、風間ふんする四男・公平の兄という役どころ。

山梨県内の桑畑でのロケから撮影に加わった宮田は、アイドル・Kis-My-Ft2の活動時とは180度異なる、仕事着+地下足袋+手ぬぐいという地味な姿で、農作業に没頭するシーンや、クマの出没を知らせるため桑畑を全力疾走する場面を熱演した。

風間と宮田のドラマ共演は、今回が初めて。実年齢では風間が5歳年上で先輩にもかかわらず“兄”を演じることになった宮田は、「実年齢は僕の方が年下だし、風間くんは大先輩だし、超えなくてはいけない壁があるなと思いました…」と、プレッシャーを感じている様子。

風間からも、「作品が終わるまで“公次兄ちゃん”としか呼ばない」と宣言されたうえ、「お兄ちゃんなんだから、僕に敬語を使わないように。“公次兄ちゃん”についていくからね!」と畳み掛けられ、あわてて「お、おぅ!ついて来い!」と“兄”らしく応えたが、「なんだか新種のパワハラを受けている気分です(笑)」と困った笑顔を浮かべた。

◆役づくりで短髪に!お互いの髪型の印象は…

互いの髪型については、「先輩にこんなことを言うのも失礼ですが、“子どもじゃん!”と思いました(笑)。役柄の年齢と違和感がないですね」(宮田)、「すごく似合っていますね!」(風間)と褒め合った。

しかし宮田は、「ウチの母が元々ジャニーズ大好きで、小さい頃から“堂本光一くんの写真を持って美容室に行きなさい”という教育を受けてきたので、この短さを見たらビックリしちゃうと思います(笑)。なんだかスースーします」と、人生初の短髪にまだ慣れないことも告白。

さらに、風間から「倉本先生の台本で、これだけの名優たちが集まって、しかも普通のドラマよりはるかに長い時間、役と向き合うことができる…。こんな機会は人生でもうめぐってこないので、2人で思いっきり楽しんでいこう」とエールを送られた宮田。

「風間くんが言うように、この先、絶対にめぐってこないような大きなチャンスなので後悔はしたくない!」と、役に挑む決意を力強く語った。

◆岸本加世子・平山浩行・板谷由夏ら、豪華キャストも決定

©テレビ朝日

そして、風間と宮田の母・根来アヤ役に岸本加世子、本家の兄・根来鉄兵役に平山浩行と豪華キャストが続々と決定。また、主人公・菊村が入居する「やすらぎの郷」に新たにコンシェルジュとして着任したアラフォー美女・有坂エリ役を板谷由夏が演じる。

◆風間俊介(根来公平役)コメント

――宮田さんとの初共演の感想は?
「宮田とは彼が事務所に入ったときからの縁なのでずいぶん長いつきあいですが、共演は初めて。後輩と一緒にお芝居をする機会はあまりなかったので、僕にとってもすごく珍しい体験です。

今回の共演者はみんな年齢がバラバラなのですが、それを取り払って普段から家族や友人として接していこうという話をしていました。

なので今後、宮田が僕に敬語を使うような場面があったら、見かけた共演者が叱ることになりました(笑)。2人で先輩後輩の“壁”を乗り越えていきたいと思います」

――お互いの髪型を見て?
「すごく似合っていますね!(宮田から「子どもじゃん!」と絶賛され…)今のひと言で安心しました! 昔から僕を知ってる宮田がそう言ってくれるのなら、思い切って演じられる気がします」

――クランクインしたばかりの宮田さんへエールをお願いします。

「宮田自身…いや、“公次兄ちゃん”もわかっていることだと思いますが、こんな機会は人生でもうめぐってこないのではないかと思うんです。

倉本先生の台本で、これだけの名優たちが集まって、しかも普通のドラマよりはるかに長い時間、役と向き合うことができるなんて…。こんなチャンスはめったにないので、2人で思いっきり楽しんでいこうと思っています。公次兄ちゃんについていくつもりです」

――視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
「2つの物語が精巧に絡み合う面白い作品です。僕らは今のところ片方の物語しか現場を知らないのですが、2つの物語が重なり合ったときにどれだけスゴイことが起きるのか僕自身、楽しみにしています。間違いなく、すべてのドラマ好きが喜ぶ作品になると思うので、ぜひお楽しみに!」

◆宮田俊哉(根来公次役)コメント

――オファーを受けたときの気持ちは?
「最初にお話を聞いたときにまず思ったのは、『嘘でしょ?』。それが、率直な気持ちでしたね。本当にゾワっとして、作品のなかに自分が入れるのかめちゃくちゃ不安だったのですが、その一方で大先輩の風間くんが一緒だと聞いて安心感もありました」
――初共演の感想は?
「昔、風間くんのバックで踊っていた時代はありましたが、お芝居をご一緒するのは初めて! いざ一緒に演じてみて、実年齢は僕の方が年下だし、風間くんは大先輩だし、これは超えなくてはいけない壁があるなと思いました…。

僕は皆さんよりひと足遅れて現場に入ったのですが、すでにお互いを役名で呼び合うような空気感を風間くんが作ってくれていて、やっぱり現場の空気作りがすごく上手だなと思いました」

――短髪になった感想は? また、お互いの髪型を見て感想は?
「生まれて初めてです。赤ちゃんのとき以来の短さですね。なんだかスースーしますし、前髪がないという状態に、まだ慣れないですね。

切った直後にキスマイのグループメールに写真を送ったら、『アリだね!』みたいな返信をみんなが送ってくれたのでよかったなと思いました。藤ヶ谷(太輔)からは『志村けんさんがコントで子ども役を演じるときみたいだね』と言われて、『なんかわかる!』と思いました(笑)。

風間くんの丸刈りは、なんだかとても幼く見えて、役柄の年齢と違和感がないですね。先輩にこんなことを言うのも失礼ですが、『子どもじゃん!』と思いました(笑)」

――エールを受けて、改めて抱負をお願いします!
「自分がこんなにスゴイ現場に携われるなんてまったく想像していなかったですし、風間くんが言うようにこの先、絶対にめぐってこないような大きなチャンスなので後悔はしたくない! 違和感なく、きちんと“お兄ちゃん”として存在できるよう頑張らなくちゃと思っています」

――視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
「台本がとても面白く、感動して泣いてしまったところが多々ありました。どの世代の方が見ても面白い作品だと思うので、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんの方々に見ていただきたいです」

※番組情報:テレビ朝日開局60周年記念作品『やすらぎの刻~道
2019年4月スタート!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND