テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

相葉雅紀、広末涼子を迎え再出発!断脚手術せまられる犬&飼い主と向き合う

東京・神楽坂を舞台に、そこで動物病院を営む若き獣医師・高円寺達也(相葉雅紀)と動物や飼い主たちの心温まる交流を描く金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』

©テレビ朝日

10月19日(金)に放送される同作の第2話で、達也は症例発表会に参加。そこでナルタウン動物病院の田代真一(村上淳)や獣医学生の堀川広樹(小瀧望)らと出会う。

そんなある日、ナルタウンで田代の診療を受けていたジュリを連れて、ひとりの少女が達也のもとを訪問。骨肉腫を患うジュリの治療法を巡り、達也は田代と対立することになってしまう。

◆第2話あらすじ

©テレビ朝日

加瀬トキワ(広末涼子)を看護師に迎え、高円寺達也(相葉雅紀)は、「坂の上動物病院」の院長として再出発する。

ある日、達也は症例発表会に出席し、そこで「ナルタウン動物病院」の獣医師・田代真一(村上淳)と東都獣医大の学生・堀川広樹(小瀧望)に出会う。

症例発表で「ペットと飼い主の心の治療と在宅ケア」について講演をした達也。そんな達也の講演にひとり熱心に耳を傾けている少女がいた。

少女の名前は大沢香子(喜多乃愛)。骨肉腫を患う愛犬・ジュリは「ナルタウン動物病院」に通っており、田代の診療によって治験段階の新薬の投与が行われていた。

しかし田代から「このまま投薬治療を続けても転移の可能性がないとは言い切れない。断脚手術を考えるべきではないか」と告げられ、香子の母・頼子(ホーチャンミ)は猛反対。

一方の香子は投薬治療で毎回苦しそうな様子を見せるジュリに、治療法の見直しも必要なのではないかと考えていた。

そんなとき、症例発表会での達也の発表を思い出した香子は、広樹に頼み、「坂の上動物病院」の達也のもとを訪れる。

田代の診療の合間に目を盗み、「坂の上動物病院」に来てしまった香子に、達也やトキワはびっくり! ひとまずはトキワが田代に連絡を入れ、事なきを得るが…?

「ジュリを見てください」と達也に頼む香子。そんな香子の懇願に、達也が下した判断は、結果的に田代との対立を生むことになってしまい…?

※番組情報:金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』第2話
2018年10月19日(金)午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域で放送時間が異なります)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND