テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

今田耕司、「安室ちゃんのライブ行ってきた」と報告!指原莉乃も驚く今田の情報量

今田耕司と指原莉乃がMCを務める新バラエティー番組『ピンポイント業界史』が、10月6日(土)からスタートする。

©テレビ朝日

同番組では、毎回さまざまなテーマに基づいた業界通のゲストを迎え、“ピンポイント”な知識を巨大フリップにまとめてプレゼン。ときには関係者やスターたちへの直撃取材も敢行し、今だから語れる新事実や業界の裏側、ヒットのカラクリなどを紹介していく。

これまで『あるある晩餐会』『テンション上がる会?』『弁護士といっしょです』などでコンビを組んできた今田と指原。

初回は、この深夜番組恒例(?)、テレ朝社内の会議室で収録が行われた。『弁護士といっしょです』でも一緒だった井澤健太郎アナウンサーが早々に番組の内容説明を始めようとすると、今田は「この間、神妙な顔で『今までお世話になりました』って言ったくせに!」とツッコミを。

「何やねん普通に戻ってきて!」と楽しそうに詰め寄る今田に、うれしそうに答える井澤アナ、そしてそんな2人を大笑いで見守る指原など、冒頭からさすがのチームワークを発揮する。

◆歴史を作った「1998年デビューの四大歌姫特集」

©テレビ朝日

そうしたなかで始まった記念すべき初回のテーマは、お笑い芸人・グランジの遠山大輔を迎えて送る「1998年デビューの四大歌姫特集」

1998年は、安室奈美恵が産休で活動を休止した年。音楽業界に歌姫が不在になるという非常事態が起きた年だった。だが、やがてその座を狙うかのように一気に4人の歌姫が誕生する…!

テーマを聞いて「安室ちゃんのライブに行ってきたよ!」という今田。さらに産休になる直前まで一緒にバラエティー番組もやっていたと言い、「この子が空手少女として出てた頃から知ってる!」と語るなど、遠山もタジタジになるほどのエピソードを披露する。

その情報量に指原も「今田さん、マジでどのジャンルでもエピソードがありますね!」と驚きを隠せない。

しかしながら“音楽通”遠山も負けてはおらず、4人の歌姫がデビューした経緯や、その歌姫同士の抗争があったのかなど、今田&指原が「そうなんだ…!」と聞き入るマニアックな知識を次々にプレゼン。「こんなことがあったんだ!?」とビックリする内容が満載だ。

※番組情報:『ピンポイント業界史』
2018年10月6日(土)スタート、毎週土曜 深夜1:30~2:00、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事