テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『ドクターY』第3弾、地上波登場!勝村政信が“教授選出馬”で奔走

米倉涼子主演の『ドクターX~外科医・大門未知子~』に欠かせない男・加地秀樹(勝村政信)を主人公に据えたスピンオフドラマの第3弾となる『ドクターY 外科医・加地秀樹~遙かなる教授選~』が、本日10月5日(金)に地上波初放送される。

©テレビ朝日

今回放送されるのは、9月中旬からKDDIの動画配信サービス「ビデオパス」および「テレ朝動画」にてネット配信されている全6話を1本にまとめたダイジェスト版。

これまで出世には一切関心を示さなかった加地が、本作では何を血迷ったか「教授選」に出馬することに。

教授選のカギとなる“清き一票”を握る清廉潔白な最年少教授・富士宮小百合(りょう)や、教授選の対抗馬となる外科医・鶴田匠(野間口徹)らを相手に、“どんでん返し続きの異色ドラマ”を展開する。

◆あらすじ

「帝都医科大学付属静岡第11分院」に飛ばされた外科医・加地秀樹(勝村政信)は、病院長の伊東修一(小野武彦)から思いがけない提案をされる。なんと、次の教授選で加地を教授に推薦したいというのだ!

金には人一倍興味があっても、地位や権力にはまるで興味のない加地は、丁重にお断りすることに…。ところが、その3日後。オペ中に自らの老化を痛感し、その将来に思いを馳せた加地はあっさり掌を返し、教授選出馬を決意する。

実はこの教授選、幸いにも対抗馬はゼロ。教授7人のうち過半数の票さえ獲得すれば、教授の椅子が約束される状況だという。加地はさっそく地元経済界のドン・清水権蔵(佐藤B作)から豪快な資金援助を受け、票集めに奔走。

ところが初っ端から、想定外の大ピンチが発生してしまう。伊東派の3人が加地への投票を約束する中、副院長・熱海正人(堀部圭亮)派の3人が不支持を表明したのだ!

加地は教授選を制するため、どちらの派閥にも属さない“最後の1票”を手に入れようと立ち上がる。だが、票の持ち主は幸か不幸か…完璧な清廉性から「静岡のミスクリーン」と呼ばれる最年少教授・富士宮小百合(りょう)! 加地は何とか彼女を取り込もうとするが、ちっともなびいてくれず…。

©テレビ朝日

そんな中、加地はさらなる窮地に立たされる。熱海がここにきて、いきなり加地の対抗馬を立てたのだ。

もうひとりの教授候補として選ばれたのは、華々しい経歴を背負って静岡分院にやって来た外科医・鶴田匠(野間口徹)。しかも加地に対し、鶴田は「どんな手を使ってでも教授になりますよ」と宣戦布告し…!?

※地上波放送:『ドクターY 外科医・加地秀樹~遙かなる教授選~
2018年10月5日(金)午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※ネット配信:『ドクターY 外科医・加地秀樹~遙かなる教授選~
2018年9月15日(土)よりKDDIの動画配信サービス「ビデオパス」、「テレ朝動画」にて配信!【全6話】

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND