テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ウエンツも見届けた注目対決!白い恋人・八ツ橋…外国人の土産に人気の銘菓が判明

9月29日(土)の『世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団』の3時間スペシャル。今回は、「この街でコレを買いました!人気ご当地土産ベスト30」をテーマに放送される。

©テレビ朝日

番組では、今年2018年7月から2カ月以上をかけて全国の国際空港で日本の旅を終えた外国人観光客への“出口調査”を敢行。「外国人がわざわざ買いに訪れる日本のご当地土産」を集計しランキング形式で発表していく。

 

◆東京ばな奈、白い恋人、八ッ橋…お土産の1番人気は?

こけし、うちわ、ワイン…などなど、番組に続々登場する「外国人が“どうしても買いたい”日本のご当地土産」。

全国シェア90%を誇る四国・丸亀の「うちわ」が爽やかな風を送るための構造や、山梨の「甲州ワイン」が軽い口当たりの飲みやすさを生む秘密、さらに、大人気な宮城・鳴子の「こけし」にまつわるミリ単位の職人ワザなど、ご当地土産に関する驚き・感心の情報にもクローズアップする。

MC陣の爆笑問題・ウエンツ瑛士も「これをわざわざ買いに来るの!?」「外国人にはコレが魅力的なのか!」と驚く予想外のモノが続々と入るランキングに注目だ。

そして、多くの人が気になるであろう“対決”も展開。

「東京ばな奈」「白い恋人」「八ッ橋」「うなぎパイ」…日本人みんなが大好きな銘菓たちだが、外国人に土産として人気を集めるのは一体どれなのか? その結果も明らかになる。

©テレビ朝日

なお、今回の放送でMCのウエンツ瑛士がイギリス留学のため同番組をいったん卒業する。

「この番組で日本の文化をいっぱい学んだので、向こうに行ったとき、日本ってどんな国なのって聞かれたときに、しっかり答えられる材料をすごく勉強できました」と語るウエンツ。はたして、最後に爆笑問題とどんな掛け合いをみせるのか? こちらも見逃せない!

※番組情報:『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団』3時間スペシャル
2018年9月29日(土)午後6:56~午後9:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND