テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

えなりかずき、北川景子の夫役に!DAIGOには事前報告「旦那役させていただきます」

北川景子が初の弁護士役に挑むドラマスペシャル『指定弁護士』が、9月23日(日)に放送される。

「指定弁護士」とは、検察が“不起訴”にした容疑者を市民による「検察審査会」が2回続けて“起訴すべき”と判断した際に、検察官役として指定される弁護士のこと。

同作では、「指定弁護士」となった京都の弁護士・一ツ木唯(北川景子)が、バディの検察官・橘慎二(北村一輝)と事件の真相究明に挑み、同時に自らの道をつかんでいく姿が描かれる。

©テレビ朝日

そんな同作に、えなりかずきが唯の夫・一ツ木隆司役で出演する。

同じ弁護士事務所で働くパラリーガル(法律事務アシスタント)として、公私ともに唯を支える役どころ。

唯にとって隆司はとても安心できる存在だったが、唯が「指定弁護士」を引き受けて捜査にのめり込んでいくことで、徐々にその関係性に変化が…。やがて唯が自身の人生を見つめ直す、大きなきっかけの一つとなる出来事が起こる。

 

◆北川景子、えなりかずきと念願の初共演

えなりとの共演について、北川は「すっごくうれしかったです!」とコメント。

実は元々『渡る世間は鬼ばかり』(TBS)をよく見ていたそうで、「一緒に育ってきたような感覚の方」なのだと話す。夫婦役での初共演になるかもしれないと聞いた際は「絶対えなりさんでお願いします!」と言ったそうだ。

また、えなりも「とにかくテンションが上がりました!」と大喜び。事前に夫のDAIGOにもきちんと「旦那役させていただきます」と報告したそうで、「心おきなく撮影に入れました」と笑顔を見せた。

©テレビ朝日

なお、北川とえなりは今回の共演について以下のようにコメントを寄せている。

 

◆北川景子 コメント<全文>

――えなりさんと夫婦役だとお聞きした際のご感想は?

「すっごくうれしかったです! えなりさんが出演されていた『渡る世間は鬼ばかり』を小さい頃から見ていて、特にえなりさん演じる眞はほぼ同じ年だったので勝手に一緒に育ってきたような感覚があって。

国民的俳優さんなのでなかなかお会いできる機会もないだろうなと思っていたのですが、今回このような機会をいただけて。

最初にスタッフの方から『夫役の方がえなりさんで決まるかもしれない』とお聞きしたときには『絶対なんとか調整してください!えなりさんでお願いします!』と言ってしまいました(笑)。とても光栄ですし、撮影がすごく楽しみでした」

――実際に共演されてみていかがでしたか?

「最初は『ずっと見てきたえなりさんが目の前にいる』と不思議な感じもしましたが、演技に入ると、まさに“大ベテラン”という感じでした。

すごく役のことを考えてきていらっしゃる上に、いざ家の中に入ってみたら『こういうふうにも動いてみようかな』という柔軟さも持ち合わせていらっしゃっていて、プロだなと思いました。

夫婦シーンにかんしては、ほとんどえなりさんが引っ張ってくださった気がします。えなりさん演じる隆司が作ってくれる空気の中にいることで唯が唯らしく動けたと言いますか。お互いのお芝居の呼吸でいい夫婦像を描けたのではないかと思います。

ただとても謙虚な方だったので、お互いに『いやいや』『いえいえ』と、“どっちのお辞儀が深いか!?”という感じにもなっていましたが(笑)。

裁判などの真剣なシーンが続くなかで、えなりさんとの家のシーンは少し息抜きというか、ホッとできるものになっているんじゃないかなと思います」

――あらためて本作の見どころを教えてください

「初めて弁護士役に挑戦させていただいたなかで、大変だったけど自信があるものになったのが裁判シーンです。そこをぜひ見ていただきたいですし、あと北村(一輝)さんとのバディ感も、真剣ななかにもクスッと笑える部分があるので、ぜひ注目して見ていただきたいなと思います」

 

◆えなりかずき コメント<全文>

――北川景子さんと夫婦役だとお聞きした際のご感想は?

「とにかくテンションが上がりました! 撮影開始前日にDAIGOさんにお会いして『旦那役させていただきます』とごあいさつもして、心おきなく撮影に入れました(笑)」

――実際に共演されてみていかがでしたか?

「役柄だけではなく、ご本人も頭脳明晰でカッコよかったです。監督の意向に添いながらオリジナルの表現を入れていく工夫など、とても勉強させていただいたと思ってます。本当に素敵な女優さんで、ファンになりました!

夫婦シーンのほとんどは裁判に巻き込まれていくなかで生まれていく夫婦の溝を描いているのですが、とにかく楽しかったのが、劇中に出てくる結婚式設定の写真撮影。

日本国民は北川さんのウェディングドレス姿を一度テレビ中継などで見ているわけですが、肉眼で見る北川さんのドレス姿は後光が射しているようで眩しかった(笑)。その写真は家宝にしております!」

――あらためて本作の見どころを教えてください

「裁判で北川さん演じる唯が指定弁護士として被告を追い詰めるシーンは圧巻で、現場では自然と拍手が起こりました。全体的にも展開の早い内容になっているので、一瞬たりとも目が離せなくなっています。

現場の熱気もお茶の間に伝わるはずなので、ストーリーと現場の盛り上がりをぜひ我々と一緒に目撃していただきたいです」

※番組情報:ドラマスペシャル『指定弁護士
2018年9月23日(日)午後9:00~11:05、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND