テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

タモリ&宇多田ヒカル、2人きりのSP対談が実現!宇多田、曲が浮かぶのは「水回り」

テレビ朝日が誇る音楽番組『ミュージックステーション』。今年2018年も、9月17日(月・祝)、同番組からの超大型音楽プログラム『ミュージックステーション ウルトラFES 2018』が放送される。

今年のテーマは「名曲だらけの踊る10時間生放送!」。豪華アーティストが集結してヒット曲の数々を披露し、さらに日本各地の人にインタビューを実施した「この振付が好き!ニッポンの名曲」も発表する。

©テレビ朝日

そんな『ウルトラFES』に、今年でデビュー20周年を迎える宇多田ヒカルの出演が決定。大人気ゲームソフトのテーマソング『誓い』を熱唱するとともに、タモリと2人きりでのスペシャル対談も放送される。

 

◆過去の出演映像に大照れ!

宇多田ヒカルの『ウルトラFES』への出演は2016年以来2年ぶり。今回はデビュー20周年を記念し、タモリと一緒に“宇多田と『Mステ』との20年”を振り返るスペシャルトークが実現した。

トークの舞台は『Mステ』スタジオのアーティスト席。タモリから「お久しぶり」と言われた宇多田は、「お久しぶりです」とうれしそうに笑みを浮かべる。

これまでを振り返るために初登場時のVTRが流れると、宇多田は照れながらも「このとき階段でスベってしまったんですよね」と懐かしそうに当時を振り返る。

その後も過去の秘蔵映像を見ながら、多岐にわたってトークを展開。タモリから作曲方法について聞かれた際には「(曲が浮かぶのは)水回りが多い気がします。お風呂につかっているときに『あ!』となる」ことも明かした。

コロコロと表情を変えながら過去の映像について語る宇多田の姿は必見だ!

 

◆人気ゲームソフトのテーマソング『誓い』を幻想的な空間で熱唱!

©テレビ朝日

今回、宇多田が披露する楽曲は、今年度のソロ・アーティストのアルバム初週最高売上を記録した7枚目のオリジナル・アルバム『初恋』に収録されている『誓い』。

来年1月に発売の大人気ゲームソフトのテーマソングにもなっている。

宇多田はモノトーンの衣装に身を包み、青とオレンジのライトが当たる幻想的な空間のなかで同曲を熱唱する。

※番組情報:『ミュージックステーション ウルトラFES 2018
2018年9月17日(月・祝)テレビ朝日系で昼12時~夜9時48分まで放送

LINE はてブ Pocket +1