テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

寺田心の疑問「いつか日本はお墓でいっぱいになっちゃうの?」を追う

バナナマンがMCを務め、世のなかのありとあらゆるものの「ソノサキ」にある驚きと感動のドラマを笑いとともに届けるバラエティー番組『ソノサキ~知りたい見たいを大追跡!~』

9月11日(火)に放送される同番組では、広島県の名産「牡蠣」のソノサキと、ゲストの寺田心と棚橋弘至が気になるソノサキを徹底調査する。

©テレビ朝日

寺田が気になる疑問は2つ。まずは、「自動改札機に入った切符は中でどうなって、どこへ行くの?」という疑問だ。

さっそく中を見せてもらうと、たった0.6秒で切符の磁気データを読み取り、裏返しの切符をひっくり返してしまう超高速のスゴイ機能が明らかになる。これには寺田も大感激!

さらに回収された切符のソノサキを追うと、“もはや切符の面影などない巨大な別物”に生まれ変わっていた。

そして寺田のもうひとつの疑問は、「いつか日本はお墓でいっぱいになっちゃうの?」。現在、日本の墓地の総面積は東京都とほぼ同じ広さと言われている。このまま墓地が増え続けると、土地不足は避けられない…!?

そんななか、都心の寺院を中心に、限られたスペースを最大限に生かす工夫がなされているという。最先テクノロジーを駆使し、エンターテインメント性までも併せ持った“進化系墓地”を追跡する。

一方、棚橋が気になる疑問は「パソコンってどうやって捨てればいいの?」。捨て方もさることながら、個人情報はちゃんと消去されているのだろうか?

疑問の答えを追って調査を進めると、“想像以上に緻密なデータ消去作業”や、パソコンの頭脳ともいえる「基盤」の“思わぬ使いみち”が明らかに!

©テレビ朝日

また、生産者のもとから旅立った「牡蠣」がソノサキ消費者に届くまでを大追跡。広島県の生産者のもとへ赴き、収穫・加工・全国出荷までの流れを追っていく。

すると、牡蠣の身から抽出したエキスがあの有名な“国民的お菓子”に変身していたことが発覚! さらに、高々と積み上げられた2000トンもの牡蠣の殻が、自宅にも使われているあるモノに生まれ変わっていた!?

※番組情報:『ソノサキ~知りたい見たいを大追跡!~
2018年9月11日(火)午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域では放送時間が異なります)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND