テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

米倉涼子『リーガルV』はじめ注目番組が目白押し!テレビ朝日10月期改編まとめ

テレビ朝日は9月5日(水)に改編発表会を開催し、10月期の新ラインナップを発表した。

©テレビ朝日

プライム帯のドラマには、前3シーズンに引き続き反町隆史が相棒役を演じる『相棒season17』、18シーズン目に突入する『科捜研の女』ら長寿人気ドラマが並ぶ。

そんななか、大ヒット作『ドクターX~外科医・大門未知子~』で絶大な支持を得てきた米倉涼子を主役に据えた新ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』がスタート。

『リーガルV』は、米倉扮する弁護士資格を剥奪された“元”弁護士が、ワケあり弱小弁護士軍団を率いて大手弁護士事務所に立ち向かう、痛快ヒューマンドラマ。米倉自身が「新しい挑戦をしたい」と希望し実現した作品で、髪を約20cmカットし気合い十分で臨む。

初共演となる高橋英樹・荒川良々・安達祐実・三浦翔平との新たな化学反応、林遣都・向井理・小日向文世・菜々緒、『ドクターX』でもおなじみの勝村政信ら豪華俳優陣との演技合戦にも期待したい。

そして、相葉雅紀が獣医師を演じる『僕とシッポと神楽坂』が金曜ナイト枠に、土曜ナイト枠には木村佳乃と水野美紀が愛憎物語を繰り広げる大人の恋愛ドラマ『あなたには渡さない』が登場する。

©テレビ朝日

『報道ステーション』は、新たに徳永有美をキャスターに迎え、富川悠太アナウンサーとのコンビで新発進。13年ぶりに同番組に復帰する徳永キャスターは、「一日入魂、全力で頑張ります」とコメントを寄せている。

また竹内由恵アナウンサーも新たに加わり、スポーツキャスターに就任したほか金曜日はメインキャスターを務めることとなった。なお、月曜~木曜は放送時間を5分拡大しオンエアされる。

そしてバラエティー番組は、日曜夜6時30分から9時までのゴールデン帯を大きく改編し、レギュラー番組として復活を果たす『ナニコレ珍百景』『ポツンと一軒家』がラインナップ。

また、単発で放送され話題を呼んだ『ザワつく!一茂良純時々ちさ子の会』、さまぁ~ず・大竹一樹とユースケ・サンタマリアがMCを務める『オータケ・サンタマリアの100まで生きるつもりです』がレギュラー番組として新たに放送され、深夜帯を賑わせる。

“視聴者の中に息づくテレビ”をスローガンに“今”を考え様々な企画に挑戦するテレビ朝日の改編は、これまでの流れを組むものとなった。

LINE はてブ Pocket +1