テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

森崎ウィン、綾野剛と初共演で成長を実感!「見えていなかったものが見えた」

綾野剛が企業買収のスペシャリスト・鷲津政彦に扮し、「ハゲタカ」とバッシングを受けながらも日本の名門企業を次々と買収し再生していく様を描く木曜ドラマ『ハゲタカ』

©テレビ朝日

原作者の真山仁氏の原案プロットをもとに綴られる2018年を舞台にしたオリジナルストーリーが展開される第3部編(第7話/8月30日・第8話/9月6日放送)に、注目の若手俳優・森崎ウィンが出演することが決定した。

 

◆スピルバーグに見初められた新進俳優・森崎ウィンが登場

©テレビ朝日

ハリウッドの巨匠、スティーヴン・スピルバーグ監督の最新公開映画『レディ・プレイヤー1』(2018年公開)で、主要キャストのひとりであるサムライ好きの日本人青年を演じた森崎。

鮮烈なハリウッドデビューを飾り全世界の注目を浴びた森崎が本作で演じるのは、8月30日(木)放送の第3部から登場する「スペース・フロンティア・ジャパン」の代表・天宮光一。ベンチャー企業の代表を務め、宇宙開発に大きな夢を抱く若き起業家だ。

「スペース・フロンティア」は大企業の子会社として熱心に宇宙開発に関する事業を進めてきたが、次なる夢へと歩を進めることを決意。鷲津に投資を依頼するも、鷲津からは「夢にお金は投資しない」と言い放たれてしまう…。

©テレビ朝日

8月30日(木)から始まる第3部では、舞台を2018年に移して日本の大企業の崩壊を描く。日本経済に大きな打撃を及ぼすかもしれない事態に、現代の鷲津がどのように関わり、手を下していくのか――本作の原作者である真山仁氏の原案による完全オリジナルストーリーが、ついに幕を開けることになる。

また、久々の地上波ドラマ出演となる森崎は、綾野との初共演で得るものが大きかったようで、「綾野さんのおかげでもっともっとお芝居が好きになりましたし、『連ドラで主役を張るというのは、こういうことなんだ』ということを肌で感じられた気がします」と興奮気味に明かしている。さらに「見えていなかったものが見えた」と、今作での成長も実感していた。

 

◆森崎ウィン コメント<全文>

©テレビ朝日

「綾野剛さんは、ずっと作品なども拝見していた役者さんだったので、お会いできることが嬉しかったのと同時に、少し怖さも感じていました。

『ハゲタカ』全8話の中の第7話と8話に出てくるキャラクターをやらせていただくという責任に、正直、スティーヴン・スピルバーグよりびっくりしました…(笑)。ですので、楽しみだな、ありがたいなという思いの反面、大丈夫かなという気持ちも強くて…。綾野さんが作ってきた『ハゲタカ』という作品に途中から入ることにとてもドキドキしていました!

僕が演じた天宮光一という人物は、すごく真っ直ぐな男で自分と近い部分もありました。宇宙開発というのは、まったく接点のないジャンルでしたが、いろいろと勉強をしながら演じました。もちろん、“社長”という役は初めてですが、みなさんが思い描くような“ザ・社長”というよりは、下町の工場でみんなとひとつのものを作る熱血漢、という感じ。

すごく楽しくやらせていただきました。でも人の上に立つ、という経験がなかったので、従業員たちの前で喋るというシーンが少し難しかったですね(笑)。

これだけ楽しく演じられたのは、綾野さんが作る現場だから、というのが大きかったと思います。初日から壁をなくしてくださり、包容力のある綾野さんについていったので、自分が作ってきた役もどんどん出させてもらえました。綾野さんのおかげでもっともっとお芝居が好きになりましたし、『連ドラで主役を張るというのは、こういうことなんだ』ということを肌で感じられた気がします。

綾野さんはカメラが回っていないときでも、いろいろなお話をしてくれるのですが、“集中の仕方”の話をしているときに『集中を切る勇気も必要だよ』と言ってくれたんです。今までに自分の中になかったワードだったので新鮮で、別の現場でも実践してみたいなと思いました。

僕には10年以内にアカデミー賞を取るという目標があります。今はまだ役者です、と胸を張って言える立場ではないので、自分を認めてあげたいというのと、僕をかわいがってくださる先輩やスピルバーグ監督のように僕を認めてくださった方々に恩返しをするという意味でも、是非アカデミー賞を、と思っているんです。

そういった中でも今回の『ハゲタカ』出演は、とても大きなものになりました。自分で『視野が広がりました』というのも変ですが、見えていなかったものが見えた気がしています。本当に楽しかったですし、感謝しかないです!

腹黒かったり、陰があったり、そういう登場人物が多い『ハゲタカ』に天宮のような真っ直ぐな男が入ってくることによって、ひとつの線が引かれたような…第7話、第8話はそんな面白さを楽しんでいただけるのではないかと思います。

鷲津の優しさを一瞬でも見られるような、夢を抱く若者と接するそんな鷲津が見られるのは第7話、第8話だけなので、ここまでの『ハゲタカ』とは違った色が出せるのではないでしょうか?

『ハゲタカ』を愛して見続けてきてくださったみなさんの愛情が、もっと深くなるような、そして未来に向かって進んでいく希望のあるお話になっていますので、是非楽しみにしていただきたいです」

※番組情報:木曜ドラマ『ハゲタカ
毎週木曜 よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局
森崎ウィン出演回は、第7話(2018年8月30日)・第8話(2018年9月6日)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND