テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

平成最後の仮面ライダーは「ジオウ」!全ての平成ライダーの力を持つヒーロー

現在絶賛放送中の『仮面ライダービルド』からバトンを受け、9月2日(日)から放送がスタートする「平成仮面ライダー20作品記念作」の全貌がついに明らかになった。

© 2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

その名は『仮面ライダージオウ』。見た目や腕からも明らかなように、仮面ライダージオウのモチーフは「時計」。時空を旅して戦う「タイムトラベルライダー」だ。

マスクの額の部分には小さくカタカナで「カメン」とあり、目は「ライダー」という文字で構成。顔に「カメンライダー」と書かれた独特のデザインになっている。

© 2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

また、今回公開されたビジュアルには歴代の平成ライダーが一堂に会しているが、ジオウの真後ろに、顔に「らいだー」と平仮名で書かれた謎のライダーの姿が!

ジオウではない彼はいったい何者なのか? 敵か、味方か、「ジオウ」との関係は?! すべては9月2日(日)の『仮面ライダージオウ』のスタートとともに明らかになる。

 

◆平成仮面ライダー20作品記念作、始動!

仮面ライダージオウは、変身ベルト <ジクウドライバー>に変身アイテム<ライドウォッチ>を装填することで変身。さらに、ジオウは歴代の平成仮面ライダーの力を秘めたライドウォッチを手にし、その力を解放することで平成ライダーのアーマーを装着することが出来る。

例えば、ビルドライドウォッチを使うことで、“ジオウ ビルドアーマー”に変身。腕に装着したドリルと物理学を駆使した戦いができるようになる。こうして全ての平成仮面ライダーの力を使うことができるジオウは、まさに2000年に「仮面ライダークウガ」から始まった「平成仮面ライダー」20作品分のパワーを持つヒーローなのだ!

 

◆ストーリー

© 2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

2018年秋 ――主人公の前に突如現れたタイムマシーン。そのタイムマシーンから現れた謎の少女は彼に告げる。「私は2068年からやってきた。未来の世界は魔王が君臨し、人々を苦しめ、希望のない世界を創りだしている」「未来のアナタこそが、いずれ世界を破滅させる魔王にして時の王者“ジオウ”となる」と。

仮面ライダージオウに変身する運命にある主人公、彼はヒーローではなく未来の魔王になってしまうのか。果たして未来の運命は? これは、時空をまたにかけ、歴代平成仮面ライダーたちと出会いながら、過去・現在・未来、あらゆる時を救うために戦う次代の王となる仮面ライダーの物語だ。

 

◆プロデューサー・井上千尋コメント

「平成ライダーの歴史は『挑戦の歴史』でした。毎作ごとに変わるスーツデザインと変身ベルトのギミック、そして、工夫を凝らしたユニークなストーリー設定。どれひとつとして同じものはありません。

はたしてこれを仮面ライダーと呼んでよいのだろうかという自問自答を繰り返しながら、これまでになかったものを生み出したいとシリーズの可能性を広げてきた『いまだ試行錯誤の歴史』といってもよいかもしれません。

20作の節目を迎える『仮面ライダージオウ』も挑戦の系譜はつづきます。

『カタカナとひらがなをレタリングした個性あふれるマスク』『主人公自身がラスボスであることを知ることからはじまる物語』『19作にのぼるレジェンドライダーの力を使いこなすライダー』 ― ただただ視聴者のみなさんに楽しんでもらいたいと試行錯誤のすえにたどりついた設定です。

一般的にいえば平成ライダーシリーズは長寿番組ですが、決め手といえるヒットの法則が存在しません。

毎回が新作、毎回が真剣勝負です。元号の変わり目に位置する作品として、これまでの平成ライダーをリスペクトしつつ、新たな時代のパイオニアたらんと燃えています。

仮面ライダージオウは時空を旅することができるライダーです。まだ誰もみたことのない未体験のライダーワールドにみなさんをお連れしたい。“日曜午前9時”はテレビの前でジオウたちとともに一年間つづくスリリングな旅をお楽しみいただけると幸いです!」

※『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』に仮面ライダージオウが登場!
同時上映:『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film』
公開日:2018年8月4日(土)

※『仮面ライダージオウ』制作発表
8月7日(火)に『仮面ライダージオウ』制作発表が決定。本作のキャストが明らかになる制作発表の模様を、KDDIの動画配信サービス「ビデオパス」で生配信することが昨年に続き決定した。

配信日時 :2018年8月7日(火)15:00~16:00(予定)
対象:auの利用者以外でも自身のスマートフォン・タブレットに「ビデオパスアプリ」をダウンロードするだけで会員登録不要、無料で視聴ができる。(※こちらのコンテンツはPCではお楽しみになれません。ご了承ください。)詳細はこちらから。

※番組情報:『仮面ライダージオウ
2018年9月2日(日)放送スタート! 【毎週日曜】午前9:00~9:30放送、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1