テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

『ナニコレ珍百景』レギュラー放送で復活!日本の「田舎や離島の生活」に密着

見慣れている人にとっては当たり前でも、初めて見ると「ナニコレ!?」と思わず口にしてしまう不思議な光景。そんな日常に埋もれていながらも“存在”が気になる光景を視聴者からの投稿をもとに日本中から発掘し紹介する番組『ナニコレ珍百景』

©テレビ朝日

2008年1月に水曜よる11時台の枠で産声をあげ、同年10月から2016年3月末まで8年3カ月もの間、水曜夜の番組としてお茶の間に広く浸透してきた。

レギュラー放送終了後も日本全国から「珍百景」投稿は継続、「これぞ珍百景!ぜひ取材に」という熱い要望に応えて、2018年にスペシャルで放送された。

そんな同番組がゴールデンタイムでの放送開始からちょうど10年を迎える2018年10月に、2回目となるレギュラー放送のスタートが決定した。

 

◆全国各地の田舎や離島の生活に密着

©テレビ朝日

2018年のレギュラースタートにあたって、同番組は日本の「田舎や離島の生活」に密着する。日本にこんな場所、こんな風習・文化があったのか!? そんな新たな発見は、驚きや笑いだけでなく、今後の人生の参考になるかもしれない。そんな忘れかけていた日本の風景、知られざる驚きの暮らしぶりを紹介するため、ディレクターが全国各地を飛び回る。

そして、驚きや笑いだけでない、古き良き日本の田舎での温かな出会いやご高齢の方の頑張る姿も取材する。そこには地元の人々の執念が作った歴史的な光景があるかもしれない。まだまだ知られていない日本の原風景から「珍百景」を掘り起こしていく。

©テレビ朝日

もちろんカワイイ動物たちが見せる愛らしい光景や大自然が作った奇跡の絶景・珍景、不思議な看板といった定番の「珍百景」も登場。同番組の真髄とも言える、日常の生活のなかで思わず首をかしげるような「珍百景」も紹介していく。

地元の人たちによる思わず笑ってしまうユニークな紹介コメントや、同番組の名物とも言える再現ドラマもあちらこちらで登場。地元の人たちの迷演技や意外な俳優たちの名演技に「ナニコレ!?」となること請け合いだ。

※番組情報:『ナニコレ珍百景
2018年10月スタート! 毎週日曜よる6:30〜、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1