テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

広末涼子、相葉雅紀主演ドラマに出演!「相葉さんのギャップにキュンキュン」

相葉雅紀が7年半ぶりにテレビ朝日“金曜ナイトドラマ枠”に帰ってくる10月期のドラマ『僕とシッポと神楽坂』

動物好きとして知られる相葉が初めて獣医師役に挑み、“相葉雅紀×動物”という鉄板の方程式で金曜の夜を彩る同ドラマに、ヒロイン役として広末涼子が出演することが決定した。

 

◆相葉雅紀主演!動物好きたちに贈るハートフルドラマ

©テレビ朝日

同ドラマの原作『僕とシッポと神楽坂』は、たらさわみち氏が集英社クリエイティブ『月刊officeYOU』で現在も続編を連載中の人気漫画。東京・神楽坂を舞台に、そこで動物病院を営む若き獣医師・高円寺達也と、動物や飼い主たちの心温まる交流を描いたハートフルな物語だ。

相葉が演じる達也は、神楽坂にある「坂の上動物病院」の獣医師。勤めていた動物病院を辞めて実家に戻り、徳丸先生という獣医師のもとで働こうとしていたところ、突然徳丸先生は達也に病院を任せて姿を消してしまう。戸惑いながらも獣医師として奮闘を続けていく達也は、やがて「コオ先生」と呼ばれ、地域の人々と交流を深めていくことに――。

 

◆広末涼子は動物看護師役に

そんなコオ先生=達也に請われ、「坂の上動物病院」で動物看護師として働くことになるのが、広末涼子演じる加瀬トキワ。女手一つでひとり息子の大地を育てるトキワは、最新鋭の設備を備えた「ナルタウン動物病院」で動物看護師を務めていたが、ある事情から「坂の上動物病院」で働くことになる。

心優しく強い女性で、動物看護師としての腕も確かなトキワだが、彼女には実は大きな“秘密”が…。いつしか達也とトキワは固い信頼で結ばれる最高のパートナーになっていくが、トキワが抱える“秘密”がふたりの関係にも変化をもたらすことに。

広末のテレビ朝日の連続ドラマへの出演は、2011年10月期に放送された『11人もいる!』以来7年ぶり。清純な役どころから体当たりの汚れ役までを幅広くこなし、実力派女優として活躍する広末が、加瀬トキワという役でまたもや新たなジャンルを開拓する。

 

◆大倉孝二ら豪華個性派共演陣、続々!

同ドラマを彩る豪華共演陣も続々と決定。達也の幼馴染のライター・名倉雅彦を演じるのは大倉孝二、そして「ナルタウン動物病院」の獣医師でトキワに思いを寄せる田代真一を村上淳が演じる。

さまざまな映画・ドラマで一癖も二癖もある役を数々演じてきている大倉と村上が、相葉とどのような掛け合いを見せるのかにも注目だ。

また、達也の家の近所にある赤城出世稲荷神社の神主役には矢柴俊博が扮し、いつも突然達也の前に現れてはお告げのような言葉を残し達也を戸惑わせる。

達也の母である高円寺貴子役にはかとうかず子。三味線の師匠をしながら女手一つで達也を育てた貴子は、息子の将来を心配しながらも獣医師として成長していく姿を温かく見守る。

さらに、達也に神楽坂の病院を任せ姿を消してしまう獣医師・徳丸善次郎を演じるのは、個性派俳優としても名高いイッセー尾形。達也を振り回すことになる徳丸をイッセー尾形が軽妙に演じ、作品にまた違ったエッセンスを加えてくれる。

個性豊かな共演陣とかわいい動物たち満載で贈る10月期金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』。すべての動物を愛する人たちに贈る、究極の癒し系ヒューマンドラマとなりそうだ。

 

◆加瀬トキワ役・広末涼子 コメント

「『僕とシッポと神楽坂』は、とても優しくて温かいドラマになる予感がしましたので、撮影に入るのが楽しみでした。コオ先生は相葉さんのイメージにぴったりですよね! 気遣いさんで優しくて動物好き――相葉さんそのままのキャラクターだと思いました。一緒にお芝居をしていても、どこまでが相葉さんでどこからがコオ先生なのか、わからないくらい(笑)。

一方で、手術のシーンや命に真剣に向き合う場面などはまた違った男っぽい一面も出ていたりして、そのギャップには見ている方々もキュンキュンしてしまうのではないでしょうか!

わたしが演じるトキワはあまり表裏のない女性。きっと息子の大地といるときが一番“素”なのだと思いますが、すごく一生懸命で真っ直ぐで素直な人。とても魅力的な女性だし、共感できる部分も多いです。

劇中のトキワは煮物が得意、なつもり、という役なのですが、インパクトの強いキャラクターなんです(笑)。そのあたりも楽しみにしていてください。

金曜の夜に大人から子どもまで、幅広い世代の方々に見ていただける作品です。是非このドラマで元気をもらったり、勇気をもらったりしながらご覧ください!」

 

◆高円寺達也役・相葉雅紀 コメント

「広末さん演じるトキワさんは、ちょっとワケありなお母さんなのですが、すごく素敵に演じていらっしゃいます。優しくて包み込むような部分もありつつ、気の強いところもあって…幅の広いお母さんで、素敵だなって思っています。コオ先生とトキワさんが、どんな関係になっていくのか、楽しみにしていただけたらと思います。

このドラマの撮影現場は、作品の雰囲気そのままな空気に包まれていて、優しい気持ちになれる現場なんです。穏やかな方々ばっかりで、オン/オフなく撮影に臨めているような気がします。放送までまだ時間はありますが、期待して待っていてください!」

※番組情報:金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂
2018年10月スタート!  毎週金曜よる11:15~0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域で放送時間が異なります)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND