テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

潮田玲子、禁断の話題に思わず赤面!乃木坂メンバーと女子トーク&バドミントン

2018年5月末にタイ・バンコクで開催された「バドミントン国別対抗戦2018 トマス杯(男子)/ユーバー杯(女子)」では、日本女子が地元タイを破り、実に37年ぶりの優勝を飾って世界一に輝いた。

また、来る7月30日より開幕の「世界バドミントン選手権大会」でメダルラッシュに期待がかかるなど、日本バドミントン界はいま大きな盛り上がりをみせている。

そんななか、7月27日(金)にテレ朝チャンネル1では、バドミントンの魅力を紹介する『乃木坂46佐藤楓の世界バドミントンが46倍楽しくなるTV』が放送される。

左から/潮田玲子 佐藤楓 向井葉月

同番組では、乃木坂46の佐藤楓と向井葉月が、2008年に“オグシオペア”で北京五輪5位に輝くなどの実績を持つ潮田玲子をスペシャルコーチとして招き、“バドミントンの魅力”を体感しながら視聴者に伝えていく。

 

◆佐藤&向井、潮田玲子から一流選手の「奥義」教わる

同番組では、バドミントンのルールや歴史はもとより、日本代表選手のパーソナルな情報など様々なジャンルからクイズが出題される。

もしも2人合わせて正解率が合格ラインに届かなかった場合、潮田玲子が「現役時代に一番やりたくなかった」という罰ゲームを連帯責任(2人)で行う。

そして、制服からウエアに着替えてコートに移動し、プロの技に挑戦するという実技テストも。「サーブを制するものは、ゲームを制す」と潮田がその重要性を熱く語るサーブ(ロング・ショート)のほか、ヘアピン・スマッシュなど、超一流選手の奥義を教わっていく

最後は、乃木坂46の2人にハンデをつけた「2対1の変則マッチ」にガチ挑戦! 「1点も取らせない」という潮田から、果たして点を奪えるのか?

このほか、思わず潮田も赤面してしまう“禁断の話題”が飛び出す女子トークコーナーも放送される。

中学・高校と6年間バドミントン部に所属し、高校3年生の最後の県大会団体戦ではベスト8の実績を持つ佐藤楓。

佐藤に同番組への出演が決まった時の感想を聞くと、「いろんなところで『バドミントンが大好き』って言っていて、ずっとバドミントンの仕事がしたいなって思っていました。“いつか叶えたい”目標リストの1つが『バドミントン関連のお仕事をする!』だったんですが、そんななか、今回、このような番組のお話をいただいて、ものすごくビックリしました!! あまりに嬉しかったので、すぐお母さんに連絡しちゃいました。『もう目標が1つ叶っちゃったよ!』って(笑)」と明かしていた。

 

◆佐藤楓、向井葉月コメント

左から/向井葉月 佐藤楓

また番組収録後の2人は以下のように語っている。

佐藤:「バドミントンをやっていた学生時代の自分にとっては、雲の上のような存在の潮田さんとお会いできたのが、もう…感動でした!!

最初に収録した“女子会トークコーナー”(※潮田さんにオグシオペアの秘話や、これまでの苦労話や賞金の使い道…など、ざっくばらんにトークするコーナー)ではまだフワフワしていて、実感が沸かなかったのですが、体育館に移動してウェアに着がえてラケットを、持ったら、『うおぉぉぉ…!これは夢なのか!?』と(笑)

2人だけで進行する番組は初めてで、2人で場をもたせなきゃいけないということが不安でした。でも、クイズに関しては予習もしてきて、勉強していたところが出たので『よっしゃ!』って感じでしたね(笑)」

向井:「とても楽しかったです!バドミントンをやっていたのが小学生の時の2年間だったので、あまり知識もないなかだったのですが、今回の収録を通していろんなことが勉強できて、できるスポーツが1つ増えました!

潮田さんとは、初めてお会いしたのですが、“オグシオ”ペアの時からずっと見ていた選手が目の前にいるなんて…。しかも、(潮田の)スマッシュも受けられたし、すごい経験をさせていただきました」

―――改めて感じたバドミントンの魅力は?

佐藤:「最近は、ユーバー杯(女子団体戦)の中継をTVで録画して観たり、以前は、日本ユニシスの試合を観戦に行って、高橋礼華選手のプレーを見て感動したり…。バドミントンって、体力も使うけど、頭も使う…すごく深く考えることが多くて。とても大変な競技なのですが、その分すごくやりがいのあるところが魅力ですね。」

向井:「今回、ルールや技の多さに初めて触れて、想像以上に大変な競技だなって感じた反面、深く知らない状態でも打ち合っているだけでもしっかりと楽しめるっていうのはバドミントンならではの魅力だなって改めて感じることができました」

佐藤:「是非、この番組を通して、バドミントン初心者の方から、トップレベルのプレーを吸収したいという方までその魅力を感じていただき、世界の超一流の選手たちが繰り広げる戦いをTVで観ていただけたらと思います。日本選手の皆さん、メダル目指して頑張ってください。応援しています!」

※番組情報:『乃木坂46佐藤楓の世界バドミントンが46倍楽しくなるTV』
2018年7月27日(金)よる11時~深夜0時、CSテレ朝チャンネル1

※スカパー!(ch.298)、プレミアムサービス(ch.611)、プレミアムサービス光(ch.611)、ひかりTV(Ch.556 )、J:COM(Ch.755)またはケーブルテレビでご覧いただけます。

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND