テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

いとうせいこう&伊東四朗、“Wいとう”がTV初共演!伊東の“ゴロ合わせ”に一同感嘆

全員が出題者であり全員が解答者という、新しいスタイルの“大人のためのクイズ番組”『すぐ誰かに言いたい! クイズ☆モノシリスト』(BS朝日)。

©BS朝日

7月3日(火)に放送される同番組では、主宰・いとうせいこうの元に集った各界を代表する知識人=“モノシリスト”たちが、“とっておきモノシリ知識”をクイズ形式で出し合い、オトナの知識合戦を繰り広げる。さらに今回、いとうせいこう・伊東四朗の“Wいとう”がテレビ番組初共演をはたす

今回、伊東四朗は漢字のクイズを出題。ある仕事で台本にたくさん書いてあった「憂うつの『うつ』の字を簡単に書けないか…」と考えた伊東の、漢字の覚え方の語呂合わせに一同は感嘆。語呂を覚えればアッサリ書けてしまう簡単な覚え方に、いとうせいこうも感動する。他にも、葉・蝶・喋の3つに共通する漢字の雑学が披露される。

またナイツ土屋は、浅草の師匠たちの驚愕&爆笑エピソードを披露。内海桂子師匠が95歳の今ハマっているものとは? そして、青空一歩師匠が64歳でYoutuberになった理由は?

この他、「純喫茶の『純』って何?」「見るだけのことを『冷やかし』というのはなぜ?」「ピアノ界の革命児といわれる演奏家が盲点をついた演奏法とは?」など、歴史・芸能・自然科学、さまざまなジャンルからの雑学クイズが盛りだくさんだ。

※番組情報:『すぐ誰かに言いたい! クイズ☆モノシリスト』伊東四朗がクイズで脳トレ!?の回
2018年7月3日(火)午後9:00~午後10:54、BS朝日

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事