テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

声変わり中の鈴木福、クイズで大活躍!森崎ウィンも初登場で天然ぶり発揮

くりぃむしちゅー上田晋也がMCをつとめ、有田チームとゲストキャプテン率いるチームが対抗戦で争うクイズバラエティー『くりぃむクイズ ミラクル9』。7月4日(水)の同番組は、3時間スペシャルで放送される。

©テレビ朝日

「生瀬ナイン」のキャプテンを務める生瀬勝久は、今回で10回目の登場。キャプテンとしては8回目、4勝3敗と勝ち越している状態だ。

上田から「勝ち越しているのは生瀬さんが唯一」と伝えられると、生瀬は「人柄もいいしね」と笑み。「ここは大人になって…そうですね」と返す上田だが、これまでに100万円を3回も獲得している話題になると思わず「賞金泥棒」と暴言を!?

クイズでは、生瀬が考えたヒントが「直接的すぎる」という理由でNGを出されてしまい、「え、ちょっと待って」と大慌て。

また、「生瀬ナイン」には2回目の参戦となる浅野ゆう子も。今年1月に同世代の一般男性との入籍を発表した新婚の浅野に上田が「賞金を獲ったら欲しいものは?」と聞くと、浅野からは意外な言葉が…。「いやそれ、いつでも買えるでしょ!」と出演者陣から総ツッコミを受けた彼女の欲しいものとは!?

 

◆鈴木福&森崎ウィン&横浜流星が初登場

©テレビ朝日

今回の3時間スペシャルには、3人のフレッシュな初登場メンバーが顔を揃える。

1人目は、現在14歳・中学2年生の鈴木福。「有田ナイン」のメンバーとしてクイズに挑む鈴木は現在、声変わり中だそうで、上田らは「大きくなったなぁ!」としみじみ。

「1対1 義務教育 早押しクイズ」では、好きな科目だという社会で吉村崇(平成ノブシコブシ)と激突。鈴木の芸歴を聞いた吉村が「ほぼ同期でしたぁ!」と深くお辞儀をするなかで、正解率20%の難問に挑む

まだ学校で習っていない分野のクイズを前に考え込む鈴木だが、そこでも地頭の良さを発揮。別場面では“元子役”えなりかずきとのバトルも。えなりが上田から「人間として負けてる」と告げられた、ある行動とは?

2人目は、鈴木と同じく「有田ナイン」で初参戦する歌手で俳優の森崎ウィン。音楽ユニット「PrizmaX(プリズマックス)」のメンバーであり、最近はアメリカ映画にも抜てきされるなど国際派俳優としても注目を集めている。

ミャンマー出身でもある森崎は、空から撮った写真を元に都道府県を当てる新コーナー「絶景!空から都道府県クイズ」に苦戦。「都道府県がまだあまりよく分からなくて…」と語るが、「日本に来てから何年?」と聞かれ「18年」と答えると、上田から「福くんより長く日本にいるじゃねぇか!」とツッコミが!

また、別場面では答えが分かった様子の森崎が「気持ちいいっすね!」と大はしゃぎ。自信満々で回答するが…。上田から「いいね~、毎回これでいこう!」と絶賛される程の活躍(!?)は必見だ。

3人目は、「生瀬ナイン」の一員としてクイズに挑む若手俳優の横浜流星。今年映画2本に主演し、最近はアーティストデビューも果たした横浜は、中学生時代に極真空手の世界大会で優勝したという驚きの経歴も持っている。

途中には世界一の空手の型を一同の前で披露! クイズでは頭の柔らかさと発想力の良さが試される「漢字でヒント!クロスワードクイズ」で活躍も。これからますます注目されていくであろう横浜が必死で問題に挑む姿に期待だ。

 

◆有田哲平VS小田井涼平のバトル再び!?

そして、今回の3時間スペシャルではさまざまな爆笑事件も多数発生!

5月に放送された2時間スペシャルで初登場し、妻・LiLiCoをめぐって有田にライバル宣言をしたスーパー銭湯アイドル「純烈」のメンバー・小田井涼平が、今回は「生瀬ナイン」として参戦!

有田と別チームなことに「ホッとしております」と話す小田井は、何やらまた有田に対して腸が煮えくり返る思いをしているそうで…。「(有田を)ぶっ潰していこうと思います!」と息巻く小田井の運命はいかに!?

©テレビ朝日

さらに、番組開始早々に「最近またハワイに行ったでしょ?」と突っ込まれてしまうほど肌がこんがりと焼けた長嶋一茂は、珍回答を連発。しかし、ここぞという場面では一同も驚きの頭の良さを発揮!?

ほかにも、欅坂46の長濱ねるは、贈り物の花の種類を答える問題で「(答えが)降りてきました!」とうれしそうに回答。

逆にAKB48の大家志津香は「とにかく花が嫌い」と言い切り、男性陣から「そういうとこだよ!」「誰もお前に票を入れないぞ!」と猛批判を浴びることに…。

天然キャラの浜口京子は、周囲から「まだ決勝じゃなから!」と言われてしまうほどに序盤から気合充分で問題に臨む。

※番組情報:『くりぃむクイズ ミラクル9』3時間スペシャル
2018年7月4日(水)よる7:00~9:48、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND