テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

コスメ好きの河北麻友子が編集部へ!2018年上半期VOCEベストコスメを発表

あっという間に1年も半分が過ぎようとしています。今年もたくさんのコスメが発売されましたが、その評価が気になるところですね。

6月22日(金)に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、みなさんお待ちかね、2018年上半期のVOCEベストコスメが発表されました。

さっそく番組MCの河北麻友子さんもVOCE編集部へ。

©BeauTV ~VOCE

「ガチンコ勝負のベストコスメなので、ぜひ楽しみにしてください!」という編集長・石井亜樹さんの言葉に、「今回も楽しみにしています!」と河北さんも待ちきれない様子。

©BeauTV ~VOCE

紹介してくれるのはVOCE編集部員のみなさん。今週から3回に渡って、メイク編は泉地佑紀さん、スキンケア編は与儀昇平さん、お悩み編は藤平奈那子さんに徹底解説してもらいます。

©BeauTV ~VOCE

VOCEベストコスメは、上半期と下半期の年2回、美容界のプロフェッショナルたちが最も優秀なコスメを決める超人気企画。下地・口紅・美容液など項目ごとのベストや、メイク・スキンケア部門での優秀賞・最優秀賞が選出されます。

なんといっても、ベストコスメのウリは“ガチ”であること。審査員のつけた点数は、誰が何点入れたかまでVOCEの誌面上で公開されます。

©BeauTV ~VOCE

とっても気になるアイテムが続々登場するこの企画。コスメ好きの河北さんは「これ、リップですか?」「これも良さそう!」と、ずらりと並んだベストコスメに解説前から興味津々です。

©BeauTV ~VOCE

今回解説してくれるのは、VOCE副編集長の泉地さん。2018年上半期のメイクの傾向を聞いてみると、「ファンデーションがすごく豊作です!」とのこと。

©BeauTV ~VOCE

◆パウダリーファンデーション部門 第1位

「こんなの見たことない!」と河北さんが驚いたのが、こちらのパウダリーファンデーション。カラフルな4色を混ぜて肌にのせると、透明感のある自然な肌色になるんです!

©BeauTV ~VOCE

<ポーラ/ディエム クルール カラーブレンドファンデーション>

さっそく試してみると「すごい透明感が出ました。パウダリーだけど、しっとりしているからカサつかない!」と河北さん。

©BeauTV ~VOCE

◆リキッドファンデーション部門 第1位

特に良作ぞろいだった今期のリキッドファンデーションは、5位までベストコスメが選出されました。その激戦を制したのがこちら。

©BeauTV ~VOCE

<イヴ・サンローラン/ラディアント タッチオールインワン グローファンデーション>

水のようなツヤを実現したリキッドファンデーションに、「みずみずしい!」と河北さんも感動。

◆リップグロス・リキッドルージュ部門 第1位

リップグロスとリキッドルージュがとにかく多かったという今期、その中で1位を制したのがこのグロス。落ち着いたミルクティー色が、色気のある大人の唇を演出します。

©BeauTV ~VOCE

<スック/フロウレス リップ グロス 01>

「ヌーディーなトーンだけど、グロスならではのツヤもあるから使いやすいんです。普段、こういう色が1位になることってなかなかない気がします。特にプロのメイクさんなどの支持が高かったですね。ありそうでない色」と泉地さん。

「このぐらい色がしっかりつくと、使いやすそう。おしゃれな色ですよね!」と河北さんも認めた絶妙なカラーに注目です。

◆単色アイシャドウ部門 第1位

続いては、大人気のあのアイテムが新しいパッケージになって登場! 誰もが美人になれる万能カラー。軽さと濡れツヤカラーが人気の逸品です。

©BeauTV ~VOCE

<コスメデコルテ/アイグロウ ジェム BE387>

「これは使いやすい。グラデーションが作りやすいし、超キラキラ! 可愛い!」と河北さん。

泉地さんによれば、このカラーも今年の人気色。「ちょっとフラミンゴっぽいピンク、白ピンクっぽいのは、アイシャドウでも人気です。何色もあるなかで、これが単色の1位でした!」

そして、いよいよ2018年上半期VOCEベストコスメ、メイク部門の優秀賞・最優秀賞を発表! 栄冠に輝くコスメは?

◆メイク部門優秀賞/プチプラ部門ベースメイク編 第1位

優秀賞は、今までのファンデーションの考え方をくつがえす唯一無二のコスメ。肌悩みをカバーし、仕上がりはごく軽やかな、リキッドパウダーのいいとこ取りを実現したアイテムです。

©BeauTV ~VOCE

<ケイト/パウダリースキンメイカー>

リキッドのカバー力がありながら厚塗り感はなく、毛穴や色ムラを隠してパウダーに変化する新感覚ファンデに、「すごい!」と河北さんも感激。

◆メイク部門最優秀賞/アイシャドウパレット部門第1位

そして、メイク部門最優秀賞の発表! 栄冠に輝いたのはこのコスメ。ソフトマットとピンク系というやわらかな色香を感じさせる質感で、元気さと可愛さを一度に手に入れられる逸品です!

©BeauTV ~VOCE

<ルナソル/マカロングロウアイズ 01>

永遠の定番カラーのイメージがあるルナソルのなかで、注目を集めたこちらのパレット。ソフトなマットの質感、おしゃれな色みが新鮮で可愛いと、たくさんの票を獲得しました。

「キラキラも上品ですね! おしゃれ色!」と河北さんもお気に入りの様子。「ピンクと赤を混ぜて使ったり、いろいろなアイディアが広がる商品だと思います」と泉地さんはアドバイスしていました。

なお、動画ではベストコスメを使ったメイク術もご覧いただけます。ぜひご参考に!

次回は、スキンケア編をお届けします。

※これらの解説は、こちらから無料の動画で観ることができます(※期間限定配信)

※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事