テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ももクロ、アートの現場で課外授業!佐々木彩夏「また想像するのが楽しみになりました」

2018年2月からテレ朝動画で配信がスタートした、アートの魅力を味わい・学び・真剣に語る『Musée du ももクロ~アートの学びをデザインする~』

ももいろクローバーZ結成10周年を記念した同番組のスペシャル版が、6月24日(日)にCSテレ朝チャンネル1で放送される。

©CSテレ朝チャンネル1

今回、進行役に皆藤愛子、先生としてモーリー・ロバートソンをむかえ、いつもは番組MCを務めるメンバー4人が楽しく“アート”の授業を受けることに。

そして、4人は二手にわかれ、百田夏菜子と玉井詩織チームは“デザイン”をテーマに「デザインユニット we+(ウィープラス)」と「プロダクトデザイナー 鈴木啓太氏のデザイン事務所」に、佐々木彩夏と高城れにチームは“絵画”をテーマに「画家 下田昌克のアトリエ」へと課外授業のロケにも出かける。

4人体制となり新たなスタートを切った彼女たちの真面目でセンスが光る姿を、テレ朝チャンネルだけの新作撮りおろしでたっぷりと送る。

◆「アートは特別なことではなく“誰でもいつでもふれられるものなんだ”」

そして、ももいろクローバーZのメンバーはそれぞれ以下のコメントを寄せている。

©CSテレ朝チャンネル1

※百田夏菜子
芸術というと難しく感じてしまうかもしれませんが、全然そんなことはありません。芸術は日常生活のなかに転がっている身近なものなので、皆さんには「難しそう」と考えずに、楽しみながら見ていただきたいです。

今回のロケは“デザイン”がテーマでした。デザイナーさんの数だけ、いろんなデザインが生まれるんだということが分かり、これからもたくさんのデザインがどんどん生まれていくのかと想像して、すごくワクワクしています。

※玉井詩織
普段は見られない他のメンバーのロケの様子を見ることができて、スペシャルな感じですごく楽しかったです。

私たちも「アートってなんだろう?」というところからはじまりました。“アート”と一括りにすると難しく考えてしまうかもしれませんが全然そうではないんです。

この番組をご覧になってくださる皆さんがそれを感じてくださり、さらに今後皆さんのなかからアーティストが生まれたりすることもあるのかな? と想像すると、すごく楽しみです。

©CSテレ朝チャンネル1

※佐々木彩夏
いつもは“この絵が描かれた時、どんな状況で、どんな気持ちだったのか?”と想像しながら、絵画を観賞しています。

今回は目の前で絵画が誕生する瞬間に立ちあうことができて、とても素晴らしい体験をさせていただきました。改めて、絵画が誕生する空間もひとつのアートだと感じたので、これからまた想像するのが楽しみになりました。

※高城れに
今は、メンバーの各担当ジャンルの知識を寄せ集めても、まだまだ半人前です。でも、私たちがアートを学んでいく事によって、アートは特別なことではなく“誰でもいつでもふれられるものなんだ”と、もっともっとたくさんの方が興味をもってくださるようになれば嬉しいです。

※番組情報:ももいろクローバーZ結成10周年記念! 『ミュゼ・ドゥ・ももクロ』アート箱推しSP
2018年6月24日(日)午後5:00~よる7:00、CSテレ朝チャンネル1

※スカパー!(ch.298)、プレミアムサービス(ch.611)、プレミアムサービス光(ch.611)、ひかりTV(Ch.556)、auひかり(ch.755)、J:COM(ch.755)またはケーブルテレビでご覧いただけます。

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND