テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

100m世界王者ガトリン、レイザーラモンHGのギャグに爆笑!「マネしていい?」

6月17日(日)に放送される『ビートたけしのスポーツ大将2時間SP』の「陸上短距離対決」に、昨年の世界陸上ロンドン大会・男子100mで現役最後のレースとなったウサイン・ボルトに勝利し、みごと金メダルを獲得し世界王者となったジャスティン・ガトリン(アメリカ)が初参戦する。

©テレビ朝日

1982年生まれ、今年36歳になるガトリン。2004年アテネオリンピック100mで金メダルを獲得するが、2012年のロンドンオリンピック、それに続く2度の世界陸上、そして一昨年のリオデジャネイロオリンピックまで常にボルトの後塵を配し、金メダルから遠ざかっていた。

しかし、そのボルトが引退を表明、現役最後のレースとして出場した昨年の世界陸上100mではボルトを破り、9秒92で優勝しリベンジに成功。

今年は5月に大阪で行われた「セイコーゴールデングランプリ陸上」の100mに出場し、山縣亮太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥、多田修平という2020年東京オリンピックでメダルが期待される日本の精鋭を相手に貫禄の優勝。衰えとは無縁の強靭なパワーとスピードを見せつけた。

 

◆ガトリン、HGの「フォーー!」に「マネしていい?」

©テレビ朝日

今回は中学男女、高校男女、大学女子、そして有名人と各世代で予選を行い、1位になった選手がガトリンへの挑戦権を手にする、というルールを採用。ガトリンは各世代の予選レースを解説者席で楽しそうに観戦した。

「ボルトが引退したから今はライバルがいないんだ。今日、ここで僕のライバルを見つけたいね」と次世代アスリートたちの走りを興味津々で見つめるガトリン。そして日本の次世代アスリートの中から逸材を見つけたようで、「2020年(東京で)一緒に走りたいね」と口にした。

一方、有名人枠には元巨人の鈴木尚広、お笑い芸人・フタリシズカの加賀谷秀明、俳優の野村祐希、お笑い芸人のレイザーラモンHG、そして2018年西宮神社の「開門神事福男選び」で福男となった佐藤玄主さんがエントリー。

予選を前にしたスタート練習でレイザーラモンHGは走り出さずに「フォーー!」のポーズを連発し、これにガトリンは大爆笑。スタジオでVTRを見ていたたけしは「ラモンは何しに来たんだよ!」とツッコミをいれ、ガトリンは「僕もマネしてもいいかい?」とお茶目な一面を披露していた。

©テレビ朝日

しかし、各世代の優勝者とトラックに立ったガトリンの表情からは笑いが消え、一転して勝負師の顔に。決勝レースではハンデがつけられ、ガトリンは最後尾のスタートとなったが、スタジオで解説を担当した伊東浩司氏は「100mのレースで、いきなり追いかける状況はありえない。横一線でスタートして勝負する競技なので、その違和感がガトリンにどう影響するか?」と分析。

その微妙な変化が百戦錬磨のガトリンの走りを狂わせるのか? それともボルトをも破った世界最速の走りを再現するのか? 次世代アスリートたちが世界の頂点に果敢に挑戦した「陸上短距離対決」に注目だ!

※番組情報:『ビートたけしのスポーツ大将
2018年6月17日(日)よる6:57~8:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND