テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

指原莉乃、W杯ハイライトでスポーツ番組初出演!関ジャニ・村上信五をサポート

6月14日(木)、4年に一度のサッカーの祭典「2018FIFAワールドカップロシア」が開幕。テレビ朝日では開幕から4日目の17日(日)、14~16日に行われた試合をハイライトで振り返る『ウィークリーハイライト』を放送する。

©テレビ朝日

番組では各グループステージの試合のハイライトのほか、テレビ朝日サッカー中継プレゼンターに就任した関ジャニ∞の村上信五が日本代表の最新情報を現地からリポート。

本大会直前に行われた強化試合「日本×パラグアイ」戦やカザンで行われている日本代表キャンプを、サッカーを愛する村上の目線で伝える。

 

◆珍事件史や豆知識、感動秘話など誰もが楽しめる目線で紹介

また番組の後半には、「サッカーには詳しくないけどワールドカップを楽しみたい」というサッカー初心者も楽しめる「プレゼンワールドカップ」が放送される。

テレビ朝日サッカー中継でおなじみの川平慈英、『やべっちF.C.』で日本サッカーを応援するナインティナインの矢部浩之らの司会で、サッカープレゼンターの村上、元サッカー日本代表で『やべっちF.C.』などに解説として出演している中田浩二、そして指原莉乃、綾小路きみまろといったバラエティーに富んだメンバーが、ワールドカップのみどころなどを独自の目線からプレゼン。

これまでのサッカー通に向けた番組とは一味違う、誰もがサッカーの面白さに触れることができるバラエティー感覚の“ワールドカップ情報番組”をお届けする。

注目は、“サッカーを楽しみたい女子代表”としてスポーツ番組初出演となった指原。今大会期間中は、プレゼンター村上をサポート。テレビ朝日のワールドカップ中継などへの出演も決定している。

 

◆サッカーを楽しみたい女子・指原は「イケメン総選挙」で参戦

村上はワールドカップに関連した珍事件をクイズ形式でプレゼン。1970年にメキシコ大会の決勝当日に発生したサッカー大好きな地元メキシコならではのある事件や、1966年のイングランド大会を前に起きた優勝トロフィー盗難事件についての問題を出題。

そして中田は、「初心者サッカー講座」をプレゼン。「スローインはなぜ両手で投げるの?」「なぜ日本代表のユニフォームは国旗の赤と白ではなく青いの?」といった今さら聞けないような疑問に答えていく。日本代表はなぜサムライブルーになったのか? その意外なルーツとは!?

詳しくはないけどサッカーを楽しみたい女子代表の指原は、「イケメン総選挙」をプレゼン。「今回の『イケメン総選挙』に専念するために『AKB総選挙』を辞退しました!」と気合いの入る指原は、ワールドカップに出場する代表選手からクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)、ハメス・ロドリゲス(コロンビア)、ネイマール(ブラジル)など9人のイケメン選手を選出。

渋谷・巣鴨・新宿二丁目などで様々な女性たちに9人の中から一番好きな選手を選んでもらうが、はたしてイケメン総選挙で優勝を勝ち取るのはどの国のイケメン選手なのか?

さらに、サッカー大好き中高年の代表・綾小路きみまろは「知られざるちょっとイイ話」をプレゼン。それは日本代表で活躍する原口元気とある少年がかわした約束についての感動の物語だった

そのほか、サッカーに詳しい人でも「知らなかった!」という豆知識などが次々登場。これを見ればワールドカップが2倍も3倍も楽しく見られること間違いなしだ!

なお、村上と指原は以下のようにコメントを寄せている。

※村上信五 コメント

「今回の『プレゼンワールドカップ』はプレゼンター冥利につきると言いますか、プレゼンターとはこういうものだという仕事をさせていただいたと思っています。原口(元気)選手のエピソードでもサッカーの魅力を伝えられたと思いますし、女性の方もイケメンを紹介したことで『素敵な選手を応援しよう』と感情移入が出来るのではないかと。そういう意味では手応えがありました。

5月30日のガーナ戦がプレゼンターとしての初仕事でしたが、スタジアムで緊張感やサポーターの皆さんの熱気を肌で感じることができました。熱い声援や試合後のブーイングなどスタジアムにいないとわからない空気は伝えさせていただきました。

周りからの反響として「セルジオ(越後)さんは何て言っていた?」というのはめっちゃ聞かれましたね(笑)。熱心なサポーターというよりも、普通にサッカーを見ている人が多かったですが、結構見てくれていました。

ワールドカップは4年に1度のサッカーの祭典ですから、ぜひ見ていただきたいですね。素晴らしい試合だけでなく、珍事件や驚くようなことが起こりますからたくさんの方に楽しんでいただきたいです。そういう意味でこの番組を見て『見てみようかな』と興味を持っていただけたら大成功ではないかと思います」

※指原莉乃 コメント

「サッカーは地元の大分トリニータがJ1に昇格したころ、母がシーズンチケットを買うほどのサポーターだったので一緒に見に行っていました。当時の盛り上がっていた思い出はありますが、小学生でルールもよくわからず、大分を離れてからは自然とサッカーからも遠のいてしまったので。今回のようにサッカー初心者が改めて聞けないようなことも教えてくれるこの番組はすごくイイなと思いました。ここで初めて知ったことが多かったです。楽しかったですね。

イケメンでもサッカーに興味が持てましたが、試合前に選手たちが子供達の手を引いて入場することの意味などとても勉強になりました。これまでとは視点を変えてサッカーを見てみよう、という気持ちになりましたね。

スポーツ番組は全然出たことがないので、ワールドカップのお仕事ももちろんしていません。そんなサッカーを知らない私に、今回プレゼンターの村上さんをサポートするオファーをいただけたということは、知らない人も楽しめるようなポイントをお伝えすることが私の仕事だと思っています。知らない人だからこその着眼点で番組を盛り上げていければと思っています。もちろんわからないことは多いので、知ったかぶりせずにいろいろと質問をしていきたいですね。

まずはルールを勉強して、見ている方が『なんで?』と思うようなことを聞けたら、と。サッカーに詳しくない方と同じ目線で楽しみたらいいな、と思います」

※番組情報:『ロシアワールドカップ ウィークリーハイライト』
2018年6月17日(日)午前10:00~11:45、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事