テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

石丸幹二も「金の山」と感激!ディズニー音楽を1000人で大演奏【題名のない音楽会】

オーケストラと異ジャンルの音楽を融合するなど、常にチャレンジし続けているテレビ朝日の最長寿番組『題名のない音楽会』

©テレビ朝日

6月2日(土)に放送される同番組では、国内屈指の吹奏楽団「シエナ・ウインド・オーケストラ」と、米米CLUBのホーンセクション「BIG HORNS BEE」のオリタノボッタ氏の演奏のもと、「一緒に楽しむディズニーの音楽会」が放送される。

演奏されるのは、そのタイトルの通り、大人気のディズニー音楽たちだ。

 

◆総勢1000名で「ツムツム」のテーマを演奏!

今回の音楽会では、特別な企画もお届け! なんと、会場の東京オペラシティ(初台)の1階客席に楽器をもった中学生・高校生・大学生の吹奏楽部員が実に約600名もスタンバイし、一緒に演奏することに!

演奏するのは、人気スマートフォン向けゲームでお馴染みの『ディズニー ツムツムのテーマ』だ。

©テレビ朝日

2階・3階の観客も手拍子や歌、掛け声で参加し、総勢約1000名で奏でることとなったこの1曲。

学生たちは次々と「夢の中にいるようだった」「人生でこんな経験できるなんて」「ワクワクした」と感激した思いを話し、指揮者のオリタノボッタ氏も「こんなに一体感あるコンサート、なかなかない!」と楽しんだ今回の音楽会。

番組史上“前代未聞”ともいえる壮大な演奏は必聴・必見だ!

テレ朝POST編集部では、そんな音楽会を終えた番組司会の石丸幹二と松尾由美子アナウンサーにインタビュー。2人はそれぞれ、今回の音楽会を振り返って興奮しながら話してくれた。

 

◆石丸幹二、「まるで“金の山”のようでした」

『ディズニー ツムツムのテーマ』ではアルト・サクソフォンで演奏に参加し、最後に演奏された『ミッキーマウス・マーチ』では会場を盛り上げながら歌も披露した石丸幹二。

ステージから見た光景を次のように振り返る。

©テレビ朝日

石丸:「学生のみなさんがいろんな楽器を持って席に座っていたので、ピカピカピカピカ…“金(きん)の山”みたいでしたね(笑)。やはり上手な生徒たちが集まっていましたから、びっくりするほどサウンドが立派でした。

みんな楽器を持って前に身を乗り出すように演奏するので、生徒たちからの圧がすごかった。ステージ上の僕らもまるで“押し上げられる”ような感じで。楽しいという言葉だけではくくれない、やりがいのある、そんな音楽会でした」

©テレビ朝日

――最後の定番の『ミッキーマウス・マーチ』では、歌いながら「みんなで歌いましょう」と会場に呼び掛けていましたね。

石丸:「2階3階の一般のお客さまにも一緒になって参加していただくには、やっぱり歌がイチバンだなと思いまして。

人間って面白いもので、座席に深く掛けると気持ちがスーっと落ち着くんですけど、前のめりになると熱くなる。この楽曲では、ほぼ皆さん前のめりでした。クラシックのホールでは珍しい光景ではないかな。会場全体が熱くなって一体感が味わえましたね!

私も、司会をしつつ演奏と歌で参加しました。演奏者と聴衆の心がひとつになるというのが音楽の良さ、と改めて体感しました。またこういう機会があると良いですね!」

 

◆松尾由美子アナ、初の演奏参加に興奮

©テレビ朝日

そして、『ディズニー ツムツムのテーマ』にマラカスで参加した松尾由美子アナ。ステージから見えた光景について、次のように話し始めた。

松尾アナ:「本当に初めて見る光景で、あれだけ楽器を持った学生たちが揃うということは、まずないですよね。もう、ホールが揺れるような音でした。学生の皆さんもすごく積極的でしたよね。“コール&レスポンス”にも参加していて!

私は今回マラカスで参加したんですけど、おそらく『題名のない音楽会』に就いて初めて演奏に参加するという体験で、それがすっごく楽しくて! みんなで一緒に演奏するということはこんなに楽しいことなのかと感じました。

演奏し終わった後はすごく汗をかいていて、(音楽は)それだけ体を使って表現するもので、演奏するということはスポーツにも近いものなんだなとも感じました」

――視聴者の方に注目してほしいポイントは?

松尾アナ:「音のパワーをテレビ越しに感じていただけたらいいなと思います。ぜひ、土曜日の朝、まわりのお宅の邪魔にならない程度にボリュームを上げていただいて、音の厚みを体感していただきたいですね!」

<放送予定曲>

〇1:映画『ヘラクレス』より「ゼロ・トゥ・ヒーロー」
作曲:A.メンケン
編曲:挾間美帆
指揮:オリタノボッタ
演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ

〇2:「ディズニー ツムツムのテーマ」
作曲:ToMo K.
編曲:江原大介
指揮:オリタノボッタ
アルト・サクソフォン:石丸幹二
マラカス:松尾由美子
演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ

〇3:「ディズニー・スタンダード」メドレー

(1)映画『ピノキオ』より「星に願いを」
作曲:L.ハーライン
編曲:真島俊夫
アルト・サクソフォン:オリタノボッタ

(2)映画『シンデレラ』より「ビビディ・バビディ・ブー」
作曲:A.ホフマン/M.デビッド
編曲:江原大介

(3)「ミッキーマウス・マーチ」
作曲:J.ドッド
編曲:江原大介
指揮:オリタノボッタ
演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ

●番組情報:『題名のない音楽会』一緒に楽しむディズニーの音楽会
2018年6月2日(土)、テレビ朝日ほかで午前10:00~10:30放送

※テレビ朝日系24局各局で放送時間が異なります。各局の放送時間はこちら

※BS朝日では2018年6月3日(日)午前8:00~8:30放送

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事