テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ナイツ土屋、『捜査一課長』に谷保健作(やほ・けんさく)の役名で登場!

内藤剛志が、ヒラ刑事から這い上がってきた“叩き上げ”の捜査一課長・大岩純一を演じ、大好評を博しているドラマ『警視庁・捜査一課長season3』

今シーズンから、濃密な人生経験で培った洞察力が武器の谷中萌奈佳(安達祐実)と、長年の主夫経験から得た“女子力”を駆使する“運転担当刑事”奥野親道(ナイツ・塙宣之)が加入。絶大な支持を得ているなか、5月31日(木)放送の第8話では、ナイツ・塙の相方、土屋伸之がゲスト出演を果たすことになった

 

◆検索結果を一課長に報告!内藤剛志、塙宣之と3ショット共演

©テレビ朝日

土屋が演じるのは、その名も谷保健作(やほ・けんさく)刑事。谷保は塙演じる奥野の同期であり、亀戸署の刑事という設定だ。

第8話はスーパーのチラシ広告で活躍するカリスマモデルが殺害された事件を追う物語で、過去に亀戸署管内で起きた事件について調べ直した谷保が、今回の事件の犯人逮捕につながる重要な検索結果を大岩一課長に手渡す、というシーンで登場する。ナイツは警察官役でドラマ出演したことはあるものの、刑事役は今回が初めて。

もちろん、谷保健作はナイツの言い間違いネタ“ヤホー検索”をもじった役名だ。3人は、遊び心満載のやりとりをシリアスに繰り広げる!

 

◆「言い間違いネタをやり続けてよかった!」ナイツ大感謝

©テレビ朝日

撮影当日、スタジオに揃った土屋と塙の姿を見て、内藤は「すげぇ!ナイツの2人だ!」と大興奮。「谷保の検索結果」というセリフを何度も大マジメに繰り出す3人の芝居に、スタッフからは自然と笑いが沸き起こった。

撮影を終えた土屋は、「めちゃくちゃ緊張しました。いつも言い間違えてボケるのは塙さんの方なので、言い間違えない塙さんの横で、僕が“谷保=ヤホー”と口にするのはやりづらかったですね(笑)」とコメント。

そんな土屋に内藤は、「芸人さんはスゴい力を持っていますね。そんなパワーを作品に持ち込んでいただいて、本当にうれしいです!」と笑顔で賛辞を送っていた。

また、「前フリも説明もなしに、いきなり“谷保健作”という名前を出して、ナイツのネタだと誰もがわかるのは、まさにお2人の力」と内藤がたたえると、塙は「いえ、僕らではなく、Yahoo!さんの力です(笑)。でも、言い間違いネタをやり続けてきて、よかったです。こんなコラボをやらせていただいて本当にありがたくてしょうがないです」と感謝をあらわにした。

内藤はさらに、「第8話では、土屋さんが僕に渡してくれた検索結果が、犯人逮捕につながるんです。このシーンはストーリー的にも“要”になっているので、ぜひ楽しみにしていただきたい。そして、これから亀戸署が物語に登場するときは、土屋さんに必ず出演していただきたいですね」と土屋にレギュラー出演要請をする場面も!

思わぬオファーに土屋は、「2回目の出演がありそうな役名ではないですが(笑)、重要なポジションを任されてすごいプレッシャーでしたので、ぜひともこのシーンに注目していただきたいです!」と照れながらコメントした。

 

◆第8話あらすじ

©テレビ朝日

日本橋の船着き場で派手なドレスを着た“スーパーモデル”の遺体が発見されたという知らせを受け、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は臨場する。だが、“スーパー”とは“スーパーマーケット”のことで、被害者・和泉礼香(佐藤乃莉)は長年、ファッション雑誌のモデルとして活躍してきたが、最近ではスーパーのチラシ広告にも出演。チラシモデルのカリスマとして、業界では有名な存在だった。

大岩は、ドレスのすそとハイヒールが泥で汚れていることに気づく。ハイヒールは靴のなかまで泥だらけだった。また、付近の防犯カメラを確認したところ、前夜9時頃、船着き場に向かって歩く礼香の姿が映っており、その5分後に別のドレス姿の女が全力疾走で追いかけて来る姿が映っていた。

調べた結果、事件当夜、礼香は日本橋近くのパーティー会場で開かれたモデルの表彰式に出席。“チラシ広告婦人服部門”の最優秀モデルに選ばれたものの、昨年の最優秀モデル・並河彩音(新山千春)ともめていたという。全力疾走の女性こそ、その彩音だった。

彩音を直撃した谷中萌奈佳(安達祐実)は、彼女が「ココだけの話」と何度も口にするのを聞いて、人一倍口の軽いタイプと分析するが、肝心なことは「警察に話しても何の役にも立たない」と口を閉ざす。疑問に思った萌奈佳は、彩音の過去を探るが…!?

そんななか、遺体に付着していた泥から高尾山周辺に多く生息する植物の花粉が検出される。高尾山には礼香の恋人で広告代理店社長の小形伸造(篠井英介)の別荘があり、事件当夜、小形は別荘で休養していたというのだが…!?

※番組情報:『警視庁・捜査一課長 season3』第8話
2018年5月31日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND