テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

『林修の今でしょ!講座』ゴールデン100回目放送!「長続きの理由」語る

普段は教える立場の林修先生が生徒となり、様々な分野に精通した講師陣から知らない世界についてのレクチャーを受ける番組『林修の今でしょ!講座』

2013年8月に深夜枠で初登場し、2014年4月からは毎週火曜よる7時からのゴールデンタイムに移行した同番組。健康や食、歴史など幅広いテーマを独自の切り口で専門家が講義、知識が豊富な林先生も驚くような情報が次々と紹介され、視聴者から高い支持を得てきた。

©テレビ朝日

そんな同番組が、5月29日(火)放送の3時間SPで記念すべきゴールデンでの放送100回目を迎えることに!

ゴールデンでの放送開始から丸4年で節目を迎えることとなったが、今年5月8日(火)に放送された卵・コーヒー・牛乳の知られざるパワーを紹介した3時間SPは番組史上最高となる15.9%の高視聴率をマーク(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。火曜夜の定番番組になっていることを証明し、衰えを知らない人気の高さがうかがえる。

 

◆100回目のテーマは「卵」「油」。 林先生が見どころを語る!

©テレビ朝日

林先生は同番組について、「最初の自分の番組はこれしかなかった。ここから始まったわけですから、僕の原点です」と語る。先の卵やコーヒーなどの知られざるパワーを紹介するといった「食品系」の講座は、番組の人気テーマの一つになっているが、林先生曰く「一番影響を受けているのは多分僕自身だろうなと思います」とのこと。

さらに、「毎朝もずくにトマト、オリーブオイル、エゴマ油をちゃんと摂っていますが、この番組をやっていなければ多分そんな生活は送っていないです(笑)。いろいろ理屈をこねているようで、実は意外と影響を受けて実践していますね」ともコメントした。

©テレビ朝日

記念すべき100回目のテーマは「卵」「油」。

見どころを聞くと、「ちょっとおしゃれな食品店に行くと、コーナーが年々拡大するほど油に注目が集まっています。でも、どの油がどうなのか、わかっている人もいると思いますが、意外とわかっていないこともあるので正しい使い方を確認できると思います。リノール酸、オレイン酸、アルファリノレン酸の3つが決定的に違うということもわかりますから」と、まさに“今”知っておくべき油の知識が網羅されているそう。

そして最後に林先生は、「なかなかテレビに出てこないような本物の講師の方による情報を、スタッフとともに非常にわかりやすい映像にしてお届けするよう頑張ります。これからも引き続き応援よろしくお願いします」と100回を迎えての番組アピール。言い終えると、「満点回答でしたね(笑)」と笑いながら自画自賛していた。

 

◆林修 コメント<全文>

「日常的にテレビに出て自分の姿を全国に晒す、ということをまったく考えぬまま生きてきた僕が47歳になって突然テレビ局をはしごするような暮らしを送るようになりました。そのなかで『林修という名前のついた番組をやりませんか』と最初にオファーしていただいたのが、この番組です。そこがすべての出発点でした。

ふだん予備校で教えている僕を、『教わる』側で使えると判断したというのが、番組を作るプロの見方なんだと思いました。自分にはない視点でしたね。ただ正直に言って、当時はゴールデンで冠番組を持つことの“重み”をあまりよくわかっていませんでした(笑)。

わかっていなかった分、逆に気負わずにやれたのかもしれません。キャリアも足りず、今も全てがわかっているとは言えませんが、それでもよく5年目に入れたなと。しかも5年目で最高の視聴率を記録したというのは本当に恵まれていると思いますね。

テレビに出演する者としては、いまだに本当のプロと言うには、キャリアも足りません。スタッフにもよく言っているのですが、授業ほどの自信は、いまだにもてません。授業なら、あとで見直してみても自分で言うのも恥ずかしいぐらい『完璧』なんですが(笑)、テレビは収録を振り返ってオンエアを見ると反省ばかりです。まだまだですね。

長続きした理由? (番組の)真ん中にいると正直よくわからないのですが、一つには番組のスタッフの嗅覚だと思います。僕も少しずつテレビ番組の作り方のうまいヘタはわかるようになってきたのですが、この番組のスタッフはうまいと思います。組み立て方とかテンポとか、続きが見たくなるような作り方をするのが、本当に上手なんですよ。これが一番大きいのではないでしょうか。

僕は番組に出る側ですから、作る側に必要以上に干渉しないことが大事だと思っています。出る側の仕事と作る側の仕事、ここは一線あって然るべきだと。そのなかであえて僕からお願いしていることが一つあるとしたら、今後も実力のある先生を講師に呼んでほしいとは言っています。

僕がテレビに出てわかってきたことは、視聴者に対してごまかしが効かないということ。例えば、テレビ慣れしていない人でも実力のある先生の講義は伝わると思うんです。スタッフも頑張って探してきてくれるので、そういう部分が好調の要因の一つでもあると思っています」

※5月29日(火)放送「3時間SP」概要

「『卵ってそんなにスゴイの?!』国民の卵の疑問を全部解決SP」
5月8日の放送で卵の驚くべきパワーを紹介、もっと知りたい! という反響を受けて「卵の疑問を全て解決していこう」企画。「生卵・温泉卵・ゆで卵で栄養は変わる?」「お医者さんが選ぶ卵にかけるベストな調味料は?」など知っているようで知らなかった卵の疑問が一気に解決。これを見れば卵の食べ方も一変する!

「健康長寿を目指すなら『油』をとった方がいい! 心臓&血管&肝臓を老けさせない『最強油ナンバーワン決定戦』」
健康長寿の方々がよく使っている油トップ3を医学的に徹底解析。最新研究でわかった心臓、血管、肝臓にいい“最強油”を明らかにして行く。さらに「油」に関する素朴な疑問にも全て解答! 最強の油トップ3とは? また効果的な油の摂り方とは?

※番組情報:『林修の今でしょ!講座』3時間スペシャル
2018年5月29日(火)よる7:00~9:48、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1