テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

カリスマ・AYAおすすめ“サラダの食べ方”!手づかみ程度のナッツで満腹効果

夏に向けて、今から絞っていきたいお腹まわり。しかし、どんな運動が効果的なのかわからないとお困りの方もいるのでは?

5月18日(金)に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、「美しいウエストを目指すエクササイズ」が紹介されました。

教えてくれるのは、数々の芸能人やモデルを指導する大人気のカリスマクロスフィットトレーナー・AYAさん。

©BeauTV ~VOCE

自身もAYAさんのところへ通い始めたという番組MCの河北麻友子さん。

「つい昨日も行きました! もう1回1回達成感がすごすぎて。AYAさんもよく言うんですけど、最初は『自分にはできない!』とか思いながら、意外と1個1個こなしていくと終わるんですよね。だからみなさんもぜひ、春夏に向けて一緒にワークアウトしてほしいなと思います!」と話していました。

©BeauTV ~VOCE

かっこよすぎるその腹筋には目を奪われますが、お腹は前側だけ鍛えればいいのではなく、サイドまで引き締めてこそだとAYAさんは言います。

今回のクロスフィットエクササイズはこの3つ。

・有酸素運動/スタージャンプ30回
・無酸素運動/フォローロック(ゆりかごのポーズ)約20秒
・無酸素運動/アブバイク(お腹まわりをひねる)約20秒

◆スタージャンプ

まず、手足を開閉させながらジャンプする有酸素運動の「スタージャンプ」を30回行います。手と足を同じタイミングで開いて、閉じてをくり返しましょう。

©BeauTV ~VOCE

©BeauTV ~VOCE

地面に足を着くときの着地点は、いつも同じ場所をキープするのがポイント! リズミカルにジャンプすることを心がけてみましょう。

©BeauTV ~VOCE

◆フォローロック(ゆりかごポーズ)

次に、無酸素運動の「フォローロック」を20秒間行います。お尻をついて手足を伸ばし、体をくの字に曲げながらゆりかごのようにゆらして、お腹まわりにアプローチしていきます。

©BeauTV ~VOCE

©BeauTV ~VOCE

AYAさんは軽々とゆれてみせましたが、実際にやってみると結構大変です。自分ができる範囲でOKなので、お腹に力を入れた状態で足がつかないようにコロンコロンとゆれてみましょう。

小刻みにゆれるだけでもお腹に負荷がかかってきます。お腹ではなく天井を見ることを意識して行えば、より美しいウエストに!

©BeauTV ~VOCE

◆アブバイク(お腹まわりをひねる)

フォローロックでお腹の真ん中にアプローチしたあと、次はねじる動作で横の筋肉「腹斜筋」にアプローチをかけていきます。

あお向けになり、自転車をこぐようにお腹まわりをひねりましょう。上半身を起こして右ひざを左ひじに、左ひざを右ひじにタッチするイメージで20秒間行います。

©BeauTV ~VOCE

©BeauTV ~VOCE

ひじとひざは近づける意識をするだけでもOK。自分で「もうこれ以上無理!」というところまで上半身を起こすのがポイントです。

©BeauTV ~VOCE

以上、3つのエクササイズを3セット行いましょう。

 

◆ワンポイントレッスン

最後に、AYAさんがいつも食事のとり方で気をつけていることを教えてくれました。

©BeauTV ~VOCE

普段サラダを食べることが多いというAYAさん。「サラダだけでお腹いっぱいになるのかって思われるんですけど、手づかみ程度のナッツをかけるとすごくよくかむので、脳にビリビリっと意識がいくんですよね。満腹効果がかなりあるので、ぜひマネしてみてください!」とのこと。

これはやってみる価値ありそうですね!

※これらの解説は、こちらから無料の動画で観ることができます(※期間限定配信)

※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

LINE はてブ Pocket +1