テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『おっさんずラブ』イラスト募集企画、吉田鋼太郎&林遣都が個人賞を発表!<受賞作品あり>

この春いちばんピュアな恋愛ドラマ『おっさんずラブ』と、今いちばん勢いのあるイラストコミュニケーションサイト「pixiv」がコラボし、絶賛開催中の「おっさんずラブイラスト募集企画」。

応募作品は現時点までに700点を軽く超え、日々旋風を巻き起こしている。

そんな「おっさんずラブイラスト募集企画」がこのたび、第2弾優秀賞を選出

今回は、“はるたん”こと主人公・春田創一(田中圭)をめぐって恋の火花を散らし合っているアノ2人――おっさん乙女部長・黒澤武蔵を演じるヒロイン・吉田鋼太郎と、イケメンでドSな後輩ライバル・牧凌太を演じる林遣都が特別審査員として参加!

それぞれがお気に入りの1枚をセレクトし、吉田鋼太郎賞と林遣都賞を贈った。

 

◆吉田鋼太郎、応募作のクオリティーに驚愕!

©テレビ朝日

「小学生の頃は毎日、広告の裏に絵ばかり描いてたんですよ。零戦とかマグマ大使とか、男の子っぽい絵が多かったかな。結構、上手かったんですよ(笑)」――そう言ってニヤリとするのは吉田鋼太郎。

しかし、絵心に自信アリの吉田をもってしても、今回の選考には苦労したそう。「小学生くんが描いたイラストを始め、どれも個性的な作品ばかりで、甲乙つけがたかった」と明かす。

そんななか吉田が心を鬼にして1枚に絞った受賞作は、「ポン太」さんの作品。黒澤が丹精込めて作った“はるたんキャラ弁”を春田に食べさせるシーンが第2話で放送されたが、そのお弁当を作る過程を想像しマンガ形式で描いたイラストだ

「実は僕、お弁当のシーンがとても好きなんですよ。イラストの中で黒澤が錦糸の海苔をつまむ1コマの描写がとても細かくて深いし(笑)、ピンクを基調とした絵が『おっさんずラブ』の世界を的確に表現しているので、惹かれました」と吉田。はるたんへのラブラブビームに負けずとも劣らない(!?)熱視線を受賞作に注いでいた。

 

◆林遣都、「心から2人を応援してくださる気持ちを感じた」

©テレビ朝日

一方、林遣都が選んだのは、「おさつ」さんのイラスト。第2話で、急に姿を消した牧を公園で見つけた春田が「こんなところで何をやってんだよ!?」と聞くと、牧が誤魔化すように「天体観測です」と答える一幕が展開されたが…。

受賞作はほかでもない、そこからイメージを膨らませた未来予想図。春田と牧がしっぽりと肩を寄せ合い2人で天体観測をしている。「“一緒に天体観測できたらいいね”と、心から2人を応援してくださる気持ちを感じて、すごくうれしかったです」と林。

ちなみに、林自身は普段まったく絵を描かないそう。「皆さんが描いてくださった牧の絵を持ち帰って、家に飾りたいくらいです。たまにファンレターで僕の絵を贈ってくださる方もいるのですが、それもいつもうれしく受け取っています」と感謝の気持ちを吐露しつつ、「イラスト募集企画のために丁寧に描いてくださった皆さんの想いを大切に、最後まで牧を演じ切ります!」と襟を正していた。

「おっさんずラブイラスト募集企画」は6月30日(土)午後11:59まで開催しており、今後も定期的に優秀賞を選出。作品は番組公式SNSやサイトで紹介されるほか、受賞者には出演者のサイン入りグッズが贈られる…かもしれないという“お楽しみ特典”もついている。

吉田は、「劇中には出てこないんだけど、はるたんと牧と僕の3人が一緒にお風呂に入っている絵を見てみたい」そうで、今後の応募作にも大いに期待しているよう。

「僕らも『えっ?こういうふうに表現されるんだ!』『こんなふうに映ってるんだ!』と、驚きと喜びと楽しみをもってイラストを拝見しておりますので、どんどんお寄せください」と呼びかけていた。

 

◆「おっさんずラブイラスト募集企画」第2弾受賞作者リスト

<優秀賞(4名)>

・あけち旅太郎 さん

 

・いもごろり さん

 

・かわりえ さん

 

・アキツ さん 

 

<吉田鋼太郎賞(1名)>:ポン太 さん

 

<林遣都賞(1名)>:おさつ さん

 

※おっさんずラブイラスト募集企画
投稿に関する方法や規約などは、下記サイトで詳細をご確認ください。
番組HP
pixivコンテストページ
公式Twitter

※番組情報:土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』第5話
2018年5月19日(土)午後 11:15~深夜0:05、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND